アンニュイライフに祝福を

っぺだよ(:3[____]

ICO/ワンダと巨像

PS2の名作として今でも名前があがるこの2作が、
HDリマスターでPS3に登場です。
実はどっちもプレイしたことなかったんで買ってみたよ(・ω・`)
まぁ、感想だけどさらっと書いとく。


ICO
手を繋いで歩くってだけで、なんだかとっても胸が熱くなるw
細かいことは置いといて、なゲームスタイルがシンプルでよいね。
やってることは仕掛けを解いて先へ進む単純なアクションなんだが、
魅せ方とちょっとしたエッセンスでだいぶ印象が変わるよな。
手繋いでるときのコントローラーから伝わる微振動が凄いぐっと来るw


ワンダと巨像
女の子を助けるために巨像と戦う、というシンプルさ。
ICOもそうだったけど、世界観の説明とか導入的な部分がほとんどないね。
細けぇことはいいんだよ!なゲームデザインは好感が持てるな。
巨像との戦いはゼルダのボス戦をさらに複雑にした感じ。
敵の弱点を探し、そこを攻撃するためにどのように戦うかってのを考える。
倒し方が分かったときや巨人にトドメを刺すときなんかは凄い爽快感。
巨大な敵に向かってくのは凄いワクワクするよね。


とりあえず触っとくかーって軽いノリで買ったんだが、
どちらも想像以上に楽しくてビックリした。
そりゃ名作って言われるわ、納得w
人喰いの大鷲トリコにも期待してみるよ!(・ω・´)