アンニュイライフに祝福を

っぺだよ(:3[____]

世界樹の迷宮3

ようやくクリアしました、しまくりました(・ω・`)


ゲームを一度クリアすると、
クリアデータを引き継いでそのまま2周目を始めることができます。
引き継がれる要素は、レベルやアイテムはもちろんのこと、
エストの進行状況、マップデータ、踏破データなどなど。
ただし、ミッションとマップの抜け道はリセットされるのでめんどくさい(・ω・`)
あと、クエストの進行状況が引き継がれるってことは、
同じクエストは2度と受けられないってことなので注意してね。


で、2周目っていってもやることは、
中盤で選択を迫られた海都ルートと深都ルートの分岐埋めくらいなので、
1周目で選ばなかった深都ルートのシナリオを進めていきました。
抜け道を開拓しなおすのはいささかおっくうだったけども、
レベルが引き継がれるんだから道中の敵なんかは瞬殺なので、
クリアまでにはそんなに時間もかかりませんでした。


さて、海都ルート、深都ルート両方クリアしたんだけど、
EDがどっちも後味悪いなぁ…なんぞこれ(・ω・`)
クリア後に深都に行ってミッションクリアの報告したら、
深都殊勲章とかいうアクセサリをもらった。
ん?そういえば俺1周目のときにミッションクリアの報告したっけ…


してませんでした…orz
クリアしてすぐ2周目始めちゃったんだっけ('A`)
うわぁ…3周目やるしかないのんかぁ…
そういえばWikiのネタバレあんまり見てなかったなと思い、
色々読んでたら、どうやら真のEDってのが存在するらしい。
どうせ3周目やろうと思ってたところだし真のED見ておくかー!!


ってな訳で3周目もいっきにクリア。
ネタバレなんで詳しいことは割愛するけど、
真のED見ても海都十字章はもらえませんでした(・ω・`)
よ、4週目?…やるの?


真のボス倒した段階でのパーティ構成でも書いておこうかと。
なんかの参考にでもしてちょ。


・ウォリアー/バリスタ LV63:前衛
ウォリアーのスキルは常在戦場とチャージ関連にMAX振ったくらい。
あとはバリスタの前陣迫撃砲術を中心に取得、ダブルアクションとかも。
3色バラージにも1ずつ振っといたけど、
うちのPTは属性全体攻撃に乏しかったんでだいぶ助かった。
基本、チャージして迫撃砲ぶっぱするだけの要員。


ファランクス/プリンセス LV63:前衛
槍マスタリは捨てて、パリィ、マテリアルパリィに全振り。
あとは3色ガードに全振りを目指してたとこ、クリア時では9,8,8。
10にしないと無効化できないんで、
属性攻撃+状態異常ぶつけてくる相手がしんどかった(・ω・`)
プリンセスのスキルはロイヤルベールと攻撃、防御号令しか取ってない。
ロイヤルベールが後半はほとんど役に絶たなかったんで、
休養して別のサブクラスにしたほうがよかったなぁ。


・モンク/バリスタ LV64:前衛
練気の法、チャクラの覚醒をMAX振ったくらいで、あとはちょいちょい。
パーティーヒールに3しか振ってないなぁ…
回復をほどほどに後はバリスタの前陣迫撃に振ったり。
8までしか振れてないんだけど、それでも貴重な火力要員。
HPブーストに5振って、体力の宝典とか優先的にあげてたけど、
やっぱりまだ前衛に置いとくには不安が残るなぁ(・ω・`)
全体回復やリフレッシュが必要なとき以外は基本火力要員にしてました。
ゾディ/プリの庇護の号令のおかげで結構攻撃に専念できたし。
まぁ、ヤバイ相手だとパーティーヒール連打だったけども。


・シノビ/ゾディアック LV63:後衛
分身してダークエーテルするためだけの要員なんだけど、
飯綱と含針にはMAXで振っといた。
固い雑魚なんかや、FOE相手にでもたまに石化発動するんでほんと便利。
あとは潜伏+軽業とか微妙にお役立ち、過信できんけど。
結局は分身して前列後列にダークエーテルしてることがほとんどだったけど。


・ゾディアック/プリンセス LV64:後衛
ゾディ系のスキルはメテオ特化で、属性は各マスタリと星術に1しか振ってない。
あとはプリンセスのスキルにほとんど費やした。
庇護の号令取るために攻撃、防御の号令に5振ったし、
リセットウェポン、予防の号令、リニューライフなんかも取得。
超器用貧乏な感じになったけど、TEC依存の庇護の号令の回復量が結構大きくて、
予防の号令も相手によっては完封できる強さ。
メテオが思ったほど強くもなかったんで、ボス戦だと補助に回ってることが多かったなぁ。
いや、弱くもないんだけどね、攻撃号令+メテオでいいダメージでるし。


さて、後は残るは3竜退治と6階層だな。
…あ、大航海ミッション忘れてた(・ω・`)