アンニュイライフに祝福を

っぺだよ(:3[____]

神速の大号令

金温存のため今日は禁三国志中。
なので自分のデッキについてぼけーっと考えときますかな。


俺が使ってるのはいわゆる神速デッキと呼ばれる、
SR張遼の神速の大号令を起点とした騎馬単
もしくは騎馬メインのデッキのこと。
騎馬の移動スピードが2倍になるこの計略で突撃を繰りかえせば、
相手の部隊に壊滅的なダメージを与えることができる。
ただ、迎撃ダメージも2倍になるので、槍に触れると蒸発してしまう…
まぁ、そんなはらはらっぷりに使ってるわけなんですが、
蜀の多いこのご時世だと、どうしても騎馬単だと辛いわけなんですよね。


で、自分が使ってるタイプはこの2種類。


【SR張遼、SRホウ徳、SRカク、R楽進、UC曹仁
神速と言えば、これが最もオーソドックスなタイプ。
純正神速と呼ばれ、三国志大戦稼動時から親しまれた完成度の最も高いデッキ。
総武力が高く、計略に頼らなくてもそのポテンシャルと、
騎馬を操る腕があれば、爆発的な強さを誇る。
ただ、離間の計の度重なる弱体化により英傑号令なんかに対して、
どうしても遅れを取ってしまうのが難、弱体化計略にも厳しい。


【SR張遼、SRホウ徳、R楽進、UC司馬イ、UC李通】
最近使ってるのがこっち。
カクの離間の計では対応しづらい号令系のために、
UC司馬イ、UC李通を突っ込んだ虚脱の連計で守るタイプ。
連計持ち武将の動かし方次第では広範囲での弱体化が可能。
離間と違い知力までは下げられないが、
攻城、守城の際に絶大の効果を発揮する。
難点と言えば、前述のデッキと総武力は変わらないが、
武力のばらつきや、知力の減少が痛い。


序盤から高武力でがりがり押すのが大好きな俺にとっては、
純正のほうがいいんだけど、虚脱のほうが守りが堅いしなぁ。
新カード版のSRカクあたり手に入れば純正に戻すんだが…
誰か俺の緑のSRとトレードしてくれないものかねぇ…


( ゚д゚) …



( ゚д゚ )