アンニュイライフに祝福を

っぺだよ(:3[____]

ヴァルキリープロファイル2 〜シルメリア〜


限定版キター!(゚∀゚)
1万2千円もしたけど…orz
それにしても…



デカっ!!比較としてマックスター置いてみたw
肝心の中身はというと、


ヴァルキリープロファイル
・シルメリアフィギュア
・アクセサリー(ルーファスの指輪)
・1&2オリジナルサウンドトラック
・限定ブックレット
・パッケージ用化粧紙


とりあえず思いつくもの詰めてみたって内容な気がしないでもないw



シルメリアフィギュア。
造型はそこそこだが顔の塗りとかがなんだかちょっとションボリ(´・ω・`)
まぁ、ゲーム付属のフィギュアに期待なんかしてないですけどね。
ゼノ○ーガとか○ノサーガとかゼノサ○ガとかねwww


まぁ、中身漁りも堪能したんでゲームの感想でもw


当たり前のことだが、1と比べるとグラフィックも随分進化したもので。
3DグラフィックもよそのRPGとかと比べると良質。
CGムービーを使わず、そのままのグラフィックでイベントが進みます。
前作は育てゲー的な割合が強かったんだが、
今作は割とストーリーが重視されていて前作ほどキャラ育成に重点が入ってない。
というか普通のRPGっぽくなりました、個性が減ってちょっと残念。
フィールド移動は地道に陸路、マップでは前作と同じライン制でした。
ミニマップが表示され前作よりは迷子になりにくくなってますw
グラフィックが作りこまれすぎて宝箱と背景の区別がつきづらいのが難。
肝心の戦闘なんだが、取説も読まずチュートリアル便りだとだいぶ戸惑う…
移動と攻撃の2局面にわかれていて、
移動して敵に近寄り攻撃モードに移ると、やっといつものボタン押しの戦闘に突入。
部隊を分けて移動して、敵の背後を取ったり、
ダッシュで敵の攻撃範囲から逃げたり、
などなどやれることがいっぱいでほんと戸惑う。
実はリアルタイム制じゃなくターン制なので、それに気づけば幾分マシですけどね。
決め技のスキップができるようになってたり、
リーダーさえ倒せばすぐ戦闘が終わったりと、
システム面での改良もちらほら見られます。
残念だったのが、エインフェリアの扱い。
前作は1人1人ピックアップされてたが、
今回は主要キャラ以外はアイテム扱い('A`)
普段はシルメリアの中で眠ってて、
必要なときに呼び出すカプセル怪獣のごとき扱いww
ストーリーが一本道なの仕方ないといえば仕方ないが、
生前のことや最期の時とかの説明が、ステータス画面の説明文のみだしw
ここを犠牲にされたぶん、ストーリーのほうに期待したい。



ゲーム的な感想はこれくらいして、その他雑感。


ちょwwシルメリアのCVがセイバーだしwww
性格もまんまセイバーでワロスww
舞台が前作の数百年前ってことで、前作の面影がちらほら。
なにせ、亡失都市ディパンの王バルバロッサの娘が主人公ですしね。
あの3賢者もまだご存命で、まだ普通に人間でした。
神への反逆を企て、アーリィに斬首されるまでの間、
どんな話になってるのかが単純にワクテカものですよ(・∀・)
そういえば早々とレザードが仲間になりました。
すげー猫かぶってるっぽい感じがしてうさんくさいw
戦闘時なんかは本性が垣間見えますしw
これからどう絡んでくるのか気が気でならないですね。
現在3時間半ほどプレイしてコリアンドル村ー。
ついついルシオとプラチナを探してしまう…まだ生まれてないってw


そういえば、限定版のデカイ箱のふたの裏にこんな一文が…

                                                                                                                                      • -

▼Caution!!▼
このアイテムはアーティファクトです。
アーティファクトの所有者は基本的に主神オーディンになります。
献上しなければ評価値の低下を招きます。

アーティファクトを主神に献上しますか?   ・はい ・いいえ

                                                                                                                                      • -


もちろんネコババに決まってるだろーがwww