アンニュイライフに祝福を

っぺだよ(:3[____]

2011年総決算

さて、今年ももう終わりなんで今年買ったゲームのまとめでもしようかと。
個人的な評価とひとことコメントでつらつら書き連ねるよ。
基本的に新作のみ、中古とかiPhoneのゲームは除きますよっと。


■1月
Wii ラストストーリー ☆☆☆★★
結局クリアしないで売っちゃった…システムはよかったがストーリーがダメだった…


・360 ドリームクラブZERO ☆☆☆★★
前作の不満が結構解消されててよかった。


■2月
・DS 逆転検事2 ☆☆☆☆★
あんまり目新しさはなかったけど、やっぱりそれなりに面白い。


PSP Gジェネレーションワールド ☆☆☆☆★
久しぶりのGジェネだったってのもあってか、凄い進化っぷりにビックリ。


3DS ストリートファイター4 3Dエディション ☆☆☆★★
ゆとり仕様で携帯機でやる格ゲーにしては及第点、ちょっとした息抜きには最適。


3DS レイトン教授と奇跡の仮面 ☆☆☆★★
マンネリ感が激しい…せっかくの3Dも紙芝居チックだし。


■3月
PS3 侍道4 ☆☆☆☆★
やっぱこのシリーズ好きだわ、もっと人斬りたい(^ω^ )


PSP アマガミ ☆☆☆☆★
PS2やってないんで購入、ラブリー先輩カワイイよね。


3DS BLAZBLUE BLAZBLUE コンティニュアムシフト2 ☆☆☆★★
どうせなら新ハードでって思って3DS版買ったが、PSP版にしとけばよかったよ…orz


■4月
PSP 第2次スーパロボット大戦Z 破界篇 ☆☆☆☆★
PSPでよくぞここまでって感じ、続編ありきのせいで消化不良だけど。


PSP 最後の約束の物語 ☆★★★★
いろいろ手抜きゲー、久しぶりに買うんじゃなかったと思った。


・360 エルシャダイ ☆☆☆★★
ネタゲーかと見せかけ並ゲー。ゲームが発売されたらすっかり空気になっちゃったね。


■5月
XBLA ムーンダイバー ☆☆☆★★
ストライダー飛龍っぽいゲーム、お値段の割には楽しめた。


Wii パンドラの塔 ☆☆☆★★
ゼルダっぽいゲーム、Wiiには珍しいちょっとダークな雰囲気がよいよ。


■6月
・360 ファントムブレイカー ☆☆★★★
助手に釣られて買っただけ。意外に悪くなったけど良くもなかった。


・360 Steins;Gate 比翼恋理のだ〜りん ☆☆☆☆★
本編とは違いいかにもファンディスクな展開だけど、ファンにはご褒美だよ。


3DS ゼルダの伝説 時のオカリナ3D ☆☆☆☆☆
3DSのマストバイゲー、3DS買ってこれ買わない人は何目当てに3DS買ったの?


PSP Stiens;Gate ☆☆☆☆★
未見は買っとけ、未見じゃないならムリしなくてもいい。


XBLA HALF-MINUTE HERO -Super Mega Neo Climax- (勇者 30 ) ☆☆☆★★
PSPのリメイクだけど、手軽にオン対戦楽しめるのでよかった。


PSP ToHeart2 ダンジョントラベラーズ ☆☆☆☆★
ただのキャラゲーだと思ってたけど、思いの外ちゃんと遊べるダンジョンゲーでした。


■7月
・360 L.A.ノワール ☆☆☆☆★
GTA見たいなの想像してると面食らう。でも超いぶし銀ゲー


3DS スターフォックス64 3D ☆☆★★★
ゴメン、俺には楽しさが見いだせなかった…


■8月
PSP 勇者30 SECOND ☆☆☆★★
無駄にストーリー凝り過ぎてダメになってる感じ


PS3 超次元ゲイム ネプテューヌmk2 ☆☆★★★
前作よりはマシ。ほんとなんで買っちゃったんだろうなぁ…でもキャラは好き。


XBLA Street Fighter III: 3rd Strike Online Edition ☆☆☆☆★
10年以上経ってもなおこれを越える格闘ゲームにはお目にかかれてない。


PSP 機動戦士ガンダム 新ギレンの野望 ☆☆☆★★
パイロットモードは気軽に遊べてよい、DLC商法がちょっと酷いけど。


■9月
PSP グランナイツヒストリー ☆☆☆☆★
凄い意欲作、オンラインを使った遊びへのさらなる可能性を感じました。


PS3 テイルズオブエクシリア ☆☆☆★★
最近のテイルズはストーリーがダメダメだなぁ…


PS3 ダークソウル ☆☆☆☆★
こういうゲームがあると、まだまだゲームは大丈夫って思える。


PS3 ToHeart2DXPLUS ☆☆☆★★
今じゃ凄い投げ売りされてて悲しい。


PS3 ICO ☆☆☆★★
誰かと手繋ぎたくなった…


PS3 ワンダと巨像 ☆☆☆★★
デカいボスってワクワクするよね、厨二病をくすぐる。


3DS 閃乱カグラ ☆☆☆★★
おっぱい目当てで買ったら、ファイナルファイトでした。


PSP 英雄伝説 碧の軌跡 ☆☆☆★★
古臭いけどそこがイイ、やっぱRPGはストーリー命だよね。


■10月
PS3 アイドルマスター2 ☆☆☆☆★
アイマスデビュー。アニメの影響もあってか凄く楽しい。


・PC Steins;Gate 変異空間のオクテット ☆☆★★★
正直出落ち感が否めん…


■11月
3DS スーパーマリオ3Dランド ☆☆☆☆★
3DSがヤバイから急遽作りました感が凄いするけど、腐ってもマリオ。


PSP 俺の屍をこえてゆけ ☆☆☆☆★
みごとなスルメゲー、辞め時が見つからないRPGは怖い。


Wii ゼルダの伝説 スカイウォードソード ☆☆☆☆☆
間違いなくゼルダ最高傑作。目新しさはないけど、まだこんなにも楽しめるんだよ。


■12月
PS3 機動戦士ガンダム エクストリームバーサス ☆☆☆☆☆
敷居は低いけど奥が深すぎる、オン対戦の恩恵がデカすぎる。


3DS マリオカート7 ☆☆☆★★
超手堅い作り、石橋を叩くハンマーが壊れるくらい。


PSVITA アンチャーテッド 地図なき冒険の始まり ☆☆☆★★
VITAスゲー!超スゲー!って言わせたいための作品。


PSVITA みんなのゴルフ6 ☆☆☆★★
お手軽で楽しいけど、お手軽以上のものがなかった。


9月のゲームラッシュが酷かったなぁ…
ひと月でこんなにゲーム買ったのは多分初めてだ(・ω・`)
今年は小粒揃いであんまりハズレはなかったなって印象でした。
まぁ、絵に釣られて買うと酷い目を見るってのもちょっと感じたがw
とにもかくにも、最近はオンライン要素がありきな感じだよね。
MMOとかそういうオンゲって感じじゃなく、ダークソウルとかグランナイツみたいに、
誰かと繋がってることの楽しさを感じられるゲームが増えるとよいね。


携帯機の新ハードが2つも出揃ったし、
今後も携帯ゲーム機に色々と注目していきたいところ。
結局のところソフトだよね。


来年もたっぷりゲームで遊ぶぞー!(・ω・´)