アンニュイライフに祝福を

っぺだよ(:3[____]

PSVITA

さっそく買ってきてベタベタ触りまくっていじり倒してたよ。
やっぱり新しい物はいいね!


とりあえず購入したのは、WI-FI版でメモカは16GB、
ソフトはみんゴル6とアンチャを購入。
本体の付属物は充電用のケーブルのみ。
すでに周辺機器とか色々出てたが、どうせ買わないと思って下調べしなかったんだが、
PS3との通信用のためのUSBケーブルが、専用の物が必要らしくてちょっとぬかった。
トルネで録画したデータとかを入れるのにUSBケーブル使うんだが、
PSPのときみたいにPS3の付属品がそのまま使えると思ってたんだよなぁ…
PS3との連携を重視してる人はUSBケーブルは買っとくといいよ(・ω・`)


充電を終え、いきなりはじまるアップデートも済ませ、いざ起動。
とりあえずPSPとのグラフィックの違いに驚く、やっぱり性能は全然違うな。
UIのほとんどはタッチのみでボ、
タンとかあんま使わせない作りになってるのが気になったが、
動作は結構軽く、さくさく動くんでタッチの操作に慣れれば気にもしなくなるレベル。
PSNのアカウントの設定とか終えると、PS3同様にフレンドの状況とか見れたりするし、
タッチや加速度センサー、カメラを使ったゲームが入った初期ソフトなんかも入ってるんで、
ソフト買わずに本体だけ買っても結構遊べると思う。
PSストアで体験版や無料アプリなんかも結構揃ってたし。


タッチとか加速度センサーはもうあんまり珍しい機能でもないが、
背面タッチパネルってのはちょっと新鮮。
でも、正直無理やり付けた感が否めない気もするんだがなぁ。


そういえばスクリーンショット機能が付いてたんでアンチャのゲーム画面取ってみたり。


アンチャはVITAの性能を一番体感できるだろうと思って買ってみたが、
グラはほんとすげーなぁ、これが携帯機とは思えんわ…



PS3とのリモートプレイを色々試したりしてみた。
電源切った状態でもVITA側から、
リモートプレイでPS3の起動が出来るようになったようで。
俺が知らなかっただけで前から出来てたのかもしれないけど(・ω・`)
外出先でネットから自宅のPS3にアクセスして、
トルネで番組予約したりとか出来るんやね、胸熱。
あ、でもBDとかDVD見たりPS3のゲームプレイしたりってのはVITAでもムリだが。
アーカイブで買ったPS1のゲームとかならプレイできた。


とにもかくにも夢と希望が詰まったニューマシンって感じがしてよい感じでした。
これからどんどんVITA用のアプリとか増えてくるだろうと思うんで、
マジでスマホみたくなってくかもしれないね、電話出来ないけど。
今後のソフトとかにも期待したいところですね。