アンニュイライフに祝福を

っぺだよ(:3[____]

超次元ゲイム ネプテューヌmk2


新キャラのファルコムちゃん、ファルコムっぽいよね、なんとなく。



どん判…


ってことで、5時間くらいプレイしてみたから、
前作との違いとかも交えて感想でも書いとく。


ストーリーは前作の3年後くらいみたい。
前作との整合性が微妙に合わない部分がちらほらあってよくわからん。
前作までの女神達はマジェコンヌによって捕えられてしまったんで、
その女神達の妹が女神を助けるために立ち上がったって感じ。
リーンボックス(箱○)の女神の妹が出てこないのは、箱○に携帯機がないからだろーね。
今回はPSPとDS or 3DSがモチーフっぽいし。


ゲームとしては基本的に前作のスタイルをそのまま踏襲。
エストこなしながら、合間で発生するイベントを進めていく感じ。
ただ、前作での不満点が多少なりとも改善されて少しは遊びやすくなりました。


まず戦闘システムが若干変更されてます。
前作ではただボタン組み合わせてくだけだったんだが、
今作はエンカウント後にフリーランっぽい感じで動き回って、
自分で敵に接近する方式になりました。
固まってたりするとまとめて攻撃喰らったりするんで多少戦略性が増したかも。
あと、前作ではオート扱いだったアイテム使用も、
今回はちゃんと手動で使えるようになりました、AP消費するけど。
攻撃方法は前作と同じボタンの組み合わせなんだけど、
これも前作よりは多少簡略化されており、
ボタンにそれぞれヒット重視、攻撃重視、ブレイク重視みたいな役割ができたおかげで、
選択するスキルも同じ系列で固まってるんで選ぶのが多少楽に、
AP消費だけ考えてればいいかと。


あと、戦闘のスキップが通常攻撃のモーションまで飛ばせるようになってたり、
めんどくさかったワールド間の移動が簡略化されたりと、
前作でのストレスどころがそれなりに解消されてます。


前作はゲーム部分が酷過ぎてイライラさせられまくったけど、
今作はまー普通に遊べるレベルになってるんじゃないかなぁーと。
まぁ、キャラ萌えゲーだし可愛ければそれでいいな人なら別に問題ないだろうけどw
それに最近のゲームネタとかいっぱい散りばめられてるんで、
2chとかでゲーム情報集めたりしてる人にとってはいろいろツボかと思います。
「みんなのゲーム屋さん」とか入っててお茶吹いたわw


ネタとして楽しむには十分だと思うんで、
前作で凝りなかった人は買ってみてもよいかと思います。
あ、後は稲船氏のファンの方もどーぞw