アンニュイライフに祝福を

っぺだよ(:3[____]

最後の約束の物語

エルシャダイkonozamaったのでとりあえずこっち遊んでます。
つってもまだ3時間くらいしかプレイしてないが。
とりあえず雑感でも書き殴る。


正直言うとキャラデザに釣られた節もあり、
ゲーム内容とかほとんど知らずに勢いで買った感が否めないw
RPGだってことと、キャラロストするのくらいは知ってた。


率直な感想としては、オーソドックスなタイプのRPGだなって印象。
拠点となる街でクエスト受けてダンジョンに潜ってくタイプのRPG
最近主流のRPGの要素を継ぎはぎして作りましたーって感じがするなぁ。


戦闘はコマンド入力形式のターン制バトルとなってて、
レベルアップする度に得られるスキルポイントを振り分けることで、
スキルとかを自分の好みで自由にカスタマイズできるって寸法。
世界樹の迷宮のスキルツリーとほぼ同じと思ってもらって差し支えない。


戦闘の特徴としては、敵対心ってパラメータが重要で、
どの敵が誰を狙ってるかっていうのがあらかじめわかるんだが、
攻撃を加えたり回復や補助を使うことで、
そのキャラに対する敵対心が増加しターゲットが変更される。
なので、攻撃したりスキルを使ったりして、
敵の注意を引きつけて味方を守ったりっていう戦略が必要となってくる。


キャラクターのステータスにはHPやMPの他にSPってのが設定されており、
戦闘不能になったり特殊な技を使うとこの減少していき、
これが全て無くなるとキャラがロストとなり復活できなくなる。
最初は一発でロストするのかと思ってたから、
案外ぬるいかなって思ったけども、戦闘バランスがややシビアなんで、
なんも考えずに攻撃連打してるだけだと結構集中攻撃でやられたり。


ゲームの流れは、基本的にクエストを選択してこなしてくんだが、
敵に奪われた陣地の奪還と生存者の救出の大きく2つの種類に分けられる。
奪還任務をこなすと探索できる箇所が増え、
生存者を救出すると報酬がもらえたり、
救出した人数で結末が変わったりするらしい。
このゲームには時間の概念が設けられてて、
エストをこなすと30分とか1時間とか決まった時間が減っていく。
で、時間の経過でクエストが受けられなくなったりするんで、
全部のクエストをこなすってのはムリっぽい。


あとはまぁ「約束」関連のシステムで好きなキャラと契りがうんたらとかそんな感じw
男性同士でもいいらしいとかなんだよそれww
キャラごとにEDがあるとかだったら結構なやり込み量になるとは思う。


まだ序盤なんでなんとも言えないが、
可もなく不可もない手堅い作りのRPGって感じです。
目新しさはないけどもポイントは押さえた作りになってるんで、遊び甲斐はありそうかと。


そういえば特典付いてきたけど…すげーなこれw
あと、ブラックロックシューターのゲームのPV?かなんか付いてた。
あんまり興味ないけど見るだけ見てみるかなぁ(・ω・`)