アンニュイライフに祝福を

っぺだよ(:3[____]

スーパーストリートファイター4 3Dエディション


3D視点とか言うナナメ見下ろし視点のモードが付いたよ。


タッチでプレイできるスパ4って、iPhone版みたいなものを想像してました。
あれもゲージタッチするだけでウルコン出せたりするし。
ただ、思ってた以上にクオリティの方が高くて、携帯機でこのレベルはちょっと驚き。
ちゃんと弱中強の6ボタン対応になってるし。

で、噂のゆとり仕様のタッチで必殺技なんだが、
必殺技はもとより、スパコンウルコンも1タッチで出せるお手軽仕様。
セービングとかボタン同時押しとかEX必殺技とかも個別に仕込めるので、
セビキャン滅とかすげー簡単に出来る。
それまでならまだよかったんだが、ソニックブームなんかに代表されるタメ技も、
タメなしでタッチ1つで連打できる鬼仕様になってます…
ガイルが歩きながらソニブとサマソ連打してくる姿は鬼だぞ…w


モードは据え置きで発売されたスパ4をほぼ踏襲。
なんとチャレンジモードの課題もそのままそっくり収録されてます。
いくらゆとり仕様だからって、
スティックなしで元とかヴァイパーのトライアルクリアできるせんぞw
ちゃんとアーケードの待ちうけなんかも設定できてそれっぽい。


オンラインはプレイヤーマッチ的なものがないくらいで、
仕様はほぼ据え置きと同様、リプレイ見たりとかは出来ないけどね。
通信ラグもそんなに酷くないし、手軽に遊ぶ分には十分な作りかと。
今のとこガンガン乱入とかされるんで、人はいっぱいいるみたい。


3DSで追加となったのがフィギュアコレクションモード。
プレイして溜まったポイントを使って、
ボトルキャップみたいなフィギュアがもらえ、それを鑑賞したりできるモード。
で、ただ観賞するだけじゃなく、フィギュアにはそれぞれレベルが振ってあり、
それを元にしてチームを編成、編成したチームですれちがい通信で対戦できるらしいです。
パラメータを変更したりとかちょっと細かく設定できるよ。


まぁ、携帯機での格ゲーってことで、アーケードの物とは別物と思ってもらっていいが、
雰囲気を味わうだけなら充分すぎる出来になってると思う。
グラフィックもPSP以上で、結構再現度高いしムービーとかも音声付きでちゃんと再生するし。
布団で横になりながら気軽にオンライン対戦とかを楽しめるし、
ゆとり仕様のおかげで敷居もだいぶ下がってはいるんで、
今まで手出しづらかった人は格ゲー入門編として初めてみるのもいいんじゃないかな。