アンニュイライフに祝福を

っぺだよ(:3[____]

超次元ゲイム ネプテューヌ


ACE:Rの合間にちょこちょこやってみたよ。
まぁ、こういうゲームですw


架空のゲイムギョウ界を舞台にしたゲーム機擬人化RPGってことで話題の本作w
PS3Xbox360Wiiが争いあう某所のような夢の内容w
そして魔女マジェコンヌ(マジコン)を倒すために立ち上がるんですよw
まぁ、設定だけでお腹いっぱいな感じなんですけどねw


で、肝心の中身についてさらりと。
一応はRPGってことでダンジョン探索がメインとなってます。
ワールドパートでアイテムや情報を収集、クエストなんかを受注したり、
ダンジョンパートにてダンジョンに突入ってのを繰り返し。


ダンジョン部分はきわめてオーソドックス。
マップは最初から全部オープンなんで、マップみながら進めばよし。
バトルへの移行は普通のランダムエンカウント
最近シンボルエンカウントに慣れ過ぎて、ランダムだとイラっとするなぁw


戦闘はボタンの組み合わせでコンボを組んでく、ゼノサーガっぽい感じ。
コンボにそれぞれ特性とかスキルとか、ついでにコンボの名前まで付けられるんで、
自分で自由にコンボの設定とかできたり。
戦闘中の行動は実はそんだけで、回復アイテム使ったりってのは任意では不可。
あらかじめアイテムの使用頻度を設定しておくことで、オートで発動する仕組み。
バトル中のみならまだしも、バトル終了後も任意で回復できない謎仕様だが…
戦闘のテンポが悪いんでバトルが割と長めになるのがちょいと残念。


まぁ、つらつらゲーム部分について書いたけど、
正直、普通にRPGとして見ると物足りないのは否めないかと。
設定とキャラ萌えで7割くらい持ってると思うw
声優陣も豪華だし、そっち目当てなら問題ないんじゃないかね。
個人的にはもうちょっとゲーム部分を頑張って欲しかったが(・ω・`)


それはそれとして、
ブラックハートかわいいよブラックハート(´ω`人)