アンニュイライフに祝福を

っぺだよ(:3[____]

TGSレポ

ネカフェでキャプテン翼読みだしたら止まらなくて、
1時間くらいしか寝てないとかそういった体調で行ってきた。


そんな訳で東京ゲームショー2009のてきとーレポをつらつらと。


さすがに長いんで仕方なく「続きを読む」機能をw



やってきました幕張メッセ、ここ来るのも3年ぶりだなぁ。
開場は10時からだったんだが、7時半頃に到着。
すでに人がいっぱいでした。


一般入場のチケットを1200円で購入後、
来場者の手荷物検査が行われてて、リュックの中を覗かれました。
3年前に来たときは検査なんてなかったのになぁ、世の中物騒になったもんで。



最初に目についたのはコーエーテクモブース。
ニンジャガイデンΣ2、体験版をプレイしてきました。
スピーディーで動きも派手なアクションが楽しめるんだが、
スピーディー過ぎて自分で何やってるかよくわからんなぁww
地図的なもんがなかったから迷いまくりだったわ。
あ!しまった!コントローラー揺らすと乳揺れするか試すの忘れた…orz


戦国無双3とかも置いてたけどスルーしてきた。





続いてセガブース。
ベヨネッタの体験ブースには人がごった返しになってて、
1時間待ちとかだったんでプレイするのは断念。
見た感じはニンジャガより落ち着いたアクションで好みかも。


そしてファンタシースターポータブル2マルチプレイ試遊台には、
ベヨネッタよりもさらに混雑しててビックリ。
人多すぎて入場規制までされて、並ぶこともできなかった。
セガブースの特設会場でPSpo2のトレーナーだか流しながら解説とかやってたんで、
プレイは諦めてそっちのほう見てました。
印象としては、前作のイメージを払拭する勢いが感じられました。
前転とかできるようになってモンハンっぽくなったりとかw
あと、マルチプレイではインフラ対応となりオンライン対応となった模様。
チャットとか、マイルームのカスタマイズとかPSU同様になるみたい。
アイテムは2000種類で、共有倉庫に1000個まで保存可能だとか。
敵ボスにはPSOでおなじみのボスも多数出現するらしい。
PSUであったパチモンとかじゃなくそのまんまで。
ヤヴァイ…これはちょっと面白そうかもしれない…w
あ、ちなみにオンラインは無料だってさw


後はセガ一押しのRPGエンドオブエタニティとか。
ぱっと見た感じ、パラサイトイヴっぽいなぁって思った。


その後、ちょいと物販ブースへ。


お目当てだったD3パブリッシャーのドリクラ同人誌は、
開場と同時にマッハで売り切れた模様…orz
しかたないんでCD付きカレンダー購入、1500円。
他もいろいろ見て回ったが、
スクエニカプコンの方以外は特にめぼしいもんもなく、
あんまり食指も動きませんでした、せっかく軍資金持ってきたのになぁ。



スクエニブース。
わざわざ整理券まで配布するほどの人気っぷり、
お目当てはモチロンFF13のようで。
うんざりするほどの人の数だったんで並ぶ気もなかったけどw
あとはDSのドラクエ6、キングダムハーツの最新作とか展示してた。
ドラクエ6も試遊台があったんだが、超混雑で断念。



バンダイナムコブースでは、
こないだまでお台場に展示してた1/1ガンダムの頭部のみ展示してた。
他にはテイルズオブヴェスペリアや、
Wiiの新作、テイルズオブグレイセスが展示されてました。
Wii向けとは思えないほど、完成度は高そうな感じでした。
んでも、いのまた画の時のテイルズはハズレの印象が強いんだよなぁw



SCEブースではPSPgoが展示されてました。
実物はほんとちっさい、携帯サイズだわ。
PSPはおっきぃ画面がウリだと思うんだけどなぁ…
そういえば既存のUMDゲームをgoにDLできるように、
ってサービスが頓挫したらしいし、
いよいよもって買う意味がなくなったなぁ。
PSP-3000の値下げも発表されるし、発売前から空気ですね(・ω・`)


あ、GT5が展示されてたんでちらっと見てきました。
…え?なにこれ?実写と何が違うの?
グラフィックがやヴぁいことになってた、超スゲー。
車にまったく興味ないんだけどね。
後はアンチャーテッド、これもクオリティが凄かった。
PS3まじで始まったのかもしれんな!



コナミブース、ときめきメモリアル15周年ですって。
ときメモ4の試遊台があったんで、
ちょっと並んでたら1時間半も並ばされたの巻。
その間、コナミブースの特設会場で、
アメザリ司会のときメモイベントがやってました。
1〜3までのヒロインの声優さんが登場してちょっとテンション上がったw
その後は4の声優さんの紹介とか、主題歌のお披露目とか。
観客が異様なノリで踊ってたのを見てちょっと我に帰ったw


んで、4をちょっとだけ触ったんだが、
初代を今風にしたって感じの正当進化って印象。
パラメーター上げたりとかってのはモチロンのこと、
今回は特技って概念も追加されるみたい。
ミニゲームも多数収録され、初代であったRPG風の戦闘とか復活するらしいw
キャラグラがイマイチ地味だけど、ゲーム的には期待できるかも。
発売は12月3日ですって。


あとはPSPの新作メタルギアピースウォーカーとか。
特設会場でマルチプレイでの対戦大会とかやってました。


■その他
・物販スペースでゲームセンターCXも来てたんだが、
生東島が見れてちょっと嬉しかったw
有野課長はイベント会場でやってた日本ゲーム大賞の司会してた。
生課長!生課長!(゜∀゜)


ファミ通ブースでみずしな孝之がなんかやってた。
生しなっち!生しなっち!


Xboxのブースもあって、
そちらでもベヨネッタとか、鉄拳6とかの試遊台が置いてあったんだけど、
何故かそんなに人が多くなかった、頑張れ箱○(・ω・`)
話題のFORZA3ってのもちらっと見てきた。
凄いっちゃぁ凄かったんだが、グラフィックだけならGT5のが上かな?
あ、バットマンのトレーナー流してたんだが、これがまたスゲーカッコよいの。
これはちょっと欲しいかも。


・コスプレ凄かったです、フヒヒ(^ω^ )


■まとめ
結局ほとんど試遊してこなかったなぁ…
人多すぎってのもあったが、
並んでまでやりたいって思えるものがあんまりなかったってのが本音。
最初は閉会まで粘るつもりだったけど、2時過ぎで切りあげて帰ってきちゃったし。
まぁ、お祭り気分は十分堪能できたと思うんでその点は満足かなぁ。


今日一番の収穫は、ドラクエ9のすれちがい件数が300人を突破しましたw