アンニュイライフに祝福を

っぺだよ(:3[____]

キラーソフトよもや話

突発企画、購入したハードといっしょに買ったソフトについて語ろうーのコーナー。


ゲーム機ってのはソフトがあってなんぼ。
あのソフトが欲しいがためにハードごと購入した!ってくらい、
ハードと同時購入のソフトは思い入れが強いハズ。
ってことでこれまで買ったハードの初回ソフトを思い出せる範囲で書き殴り。


ファミコン
聖闘士星矢 黄金伝説完結編
記念すべき最初に買ったゲームがコレ。
横スクロールアクションとコマンドバトルで再現された十二宮の戦いが熱い!
ステータスMAXになる裏パスを使用しないでクリアしたことがないわ。
今も記念に持ってる思い深い一品。


ゲームボーイ
スーパーマリオ
記憶が超あいまい、これじゃないかもしらん。
てか、マリオランドってタイトルだったかもしらん。
とにもかくにも、当時はゲームボーイってのが斬新だったもので。
ゲームウォッチ以上のクオリティで、どこでもゲーム出来るってのは新鮮だった。


スーパーファミコン
機動戦士ガンダムF91 フォーミュラー戦記0122
ガンダムって言葉につられて買ったスーファミ同時購入時のソフト。
キャラとかたしかオリジナルだったハズ、全然記憶にない。
とにもかくにももっさりした戦闘でイライラさせられまくった。
F90Vはカッコよかったよ。


プレイステーション
機動戦士ガンダム
ポリゴンで表現された3D空間、CGムービー、永井一郎のナレーション等、
当時はほんとびっくり仰天させられた一本だったんだわ。
コックピット視点のFPS?っていう感じ、
PSになっていっきに操作が複雑になったのを実感した一本だった。


セガサターン
サクラ大戦
いまさら言わずもがななソフトの第一弾。
サターンは印象的なソフトが多かったから、
初回ソフトの思い入れはあんまないなぁー


ニンテンドー64
ゆけゆけ!!トラブルメーカーズ
トレジャー作の知る人ぞ知る名作アクションゲー。
これ、すっごい好きだったの!ものすっごい!w
敵を突かんで振ってぶん投げる、これがなんとも言えない爽快感。
難易度も割と高めで歯応えあったし、主人公の声が魔神ちゃんだったしw
集めた宝石の数に比例してEDの流れる秒数が決まるってのも斬新だったなぁ。
数でEDが変わるわけじゃないから、結局全部集めてやっとちゃんとEDが拝めるというw
必死こいて全部集めたのはいい思い出。


ワンダースワン
・グンペイ
黒歴史携帯ゲーム機の一つだが、
これは単純ながらスゲーハマった。
ちなみにカラーではFF1買いました。


ネオジオポケット
・SNKvsカプコン
黒歴史携帯ゲーム機その2。
つか、このハードでこのゲームしか買わんかったわw
当時カプコンとのコラボが熱かった時期で、
コラボ企画第一弾がカードゲームで、第二弾のこれがSDの格闘ゲーム
デフォルメされたリュウとか京がしっかり動いてたし、
ミニゲームとか各種モードが豊富で飽きさせない良作ゲームでした。


プレイステーション
機動戦士ガンダム
PS2最初のガンダムアクションゲー。
グラフィックも格段に向上していっぱしの安定感を感じさせた。
まぁ、ファーストガンダムはゲーム化しすぎなんで全然思い入れがないんだがw


ドリームキャスト
バーチャファイター
バーチャそんなに好きでもなかったけど、
ほかにロクなソフトがなかったんで消去方で選んだという微妙な思い出w
しかも、実はハードを買って1週間ほどしてからソフトを買った。
それまでは初めてのインターネッツに心ときめかしてましたw
バーチャよりも、次に買った戦国TURBってゲームのほうが思い入れが強い件。
あのすちゃらかな世界観は頭にこびりつくわ、シュール。


PSP
ヴァンパイアクロニクル
PS並のクオリティが手元で遊べるようになったっつーことで、
すんげーキャッキャ言ってたのを覚えてるw
ヴァンパイアシリーズの総決算的ソフトで、
各種ゲームモードやオリジナルのタワーモードなどを搭載し、
携帯機というのを考慮した簡単コマンド等も実装され、
より手軽に遊べる一品となっております。
まぁ、それでもPSPで格ゲーはするもんじゃないなって思い知った苦い一品でもあるがw


ニンテンドーDS
きみのためなら死ねる
ラヴィ!(゜∀゜)
触ったり吹いたりと、既存のゲームに囚われないハード、
というのを軽く体験できるミニゲーム集、みたいなゲーム。
ゲームは単純だけど、とりあえずこのセンスを褒めてあげたいw


Wii
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス
運動不足の天敵ハード、たしか本体と同時だっけ?
ゲームをもっと簡単にってことを意識した直観的な操作を盛り込んだ意欲作。
ゲームとしても、ゼルダってことで安定した一品でした。
まぁ、最近のソフトだしそんな思い入れとかないよね。


PS3
ガンダム無双
とりあえず、こうやって振り返ってみると、
俺はガンダムに釣られ過ぎだってことがわかるよなw


スト4も、おれの箱○人生の輝かしい第一歩となってくれることでしょう(^ω^