アンニュイライフに祝福を

っぺだよ(:3[____]

ガンダム無双2

ひたすらプレイし続けて40時間ほど(内、寝落ち8時間w
とりあえず何の不満もないんだが、一点だけカンベンして欲しいのが、
中断セーブの仕様、これが三国無双と変わっててめんどくさい…
中断セーブ後にゲームオーバーになって、
セーブしてタイトルまで戻ると中断データが消えてるという…
じゃぁセーブしなきゃいいじゃん、と思ってセーブせずに戻っても消えてる。
セーブせず、タイトルでロードして初めて中断から再開できるというめんどくささ。
ソフトリセットもないからやり直しがスムーズじゃなくてその点が残念。
ただ、三国無双と違って何度も中断できるのは利点と言えば利点だけど。



とりあえずオフィシャルの5キャラを全クリ。
その後はミッションで適当にいろんなキャラを触りながらぼちぼちと。
前作と違って、今回はユニットのレベルはキャラ共通になったんで、
気軽にキャラ変更できるのが嬉しい限り。


新規ユニットの雑感でも。


νガンダム
意外に使いづらい、SP攻撃のフィンファンネルが範囲が狭くて厳しい。
空中SP攻撃のハイパーバズのほうが殲滅は早い。
ダッシュ攻撃からのチャージ連携も、タメが長くてつながりにくいし。
チャージ攻撃6のフィンファンネルバリアは結構お得。
ビームを跳ね返したりしないが、敵が触れるとダメージを与えるんで、
コンボが繋げやすくなる、ただファンネル攻撃使うと消えるけど。


サザビー
チャージ攻撃3と4が役割かぶってて使いづらい。
SP攻撃はνと同じく自分中心円でのファンネル攻撃で使いづらいが、
空中SPの腹部メガ粒子砲は使い勝手がよくて重宝する。


F91
各種チャージ攻撃のヴェスバーの威力がハンパない。
チャージ2は威力も高く遠距離攻撃に適してるし、
チャージ6は広範囲なんで殲滅に諜報する。
スラスターの燃費もハンパないんで移動も快適。
SP攻撃を使用するとフェイスオープン状態になるんだが、
スピードが増すんでやたらめったら早い。
今回の1,2を争う良ユニットだと思う。


・V2
とにもかくにも光の翼の使い勝手がいい。
地上、空中ともにSP攻撃が高速移動系なんで雑魚の殲滅には持ってこい。
ただ、1対1にはあんまり向かない感じはするのが難かなぁ。


・デスティニー
ちょっとしか触ってないけど、とりあえず使いづらい。
動作がなんか大ぶりなせいかもしらんけど。
チャージ6まで使えるようになれば評価が変わるのかねぇ。


ストフリとかインジャはまだ触ってもないわ('A`)


既存ユニットも結構攻撃方法が変わってるのがいて、
ゴッドとかも結構使いづらくなっててメッソリ。
ZのSP攻撃にウェイブライダー突撃が追加されたが、これはとても楽しいw


敵を倒すと拾えるパーツで、色々量産機とか作れるようになるんだが、
量産機の性能がひど過ぎてとても使う気になれない件。
ザクなんて通常攻撃が8連まであるくらいでチャージ攻撃が皆無、
空中SP攻撃もないという酷さ…、使えるようになっても実際使うか怪しい限りだわ。
ただ、武者ガンダムもパーツ集めないと使えないらしいんで、
とにかくひたすらぶち倒さないと!(`・ω・´)