アンニュイライフに祝福を

っぺだよ(:3[____]

ガンダム無双2

ガンダム無双2 - PS3

ガンダム無双2 - PS3


飲み会のせいで時間なかったんでFateは明日やりまする(・ω・`)
こっちも2時間ちょいしかやってないがさらっと感想とか雑感でも。


とりあえず基本操作はほぼ前作を踏襲してるんで、
前作経験者ならすんなり操作に入れるかと。
スマッシュ攻撃の追加や、チャージ攻撃の成長など、
アクションの幅が増えたのも割と大きい。
レベルがあがると攻撃回数も増大するんで、
ずっと俺のターンも可能、みたいなことを
チュートリアルラクスが言っててフイタw


売りの一つとされてる巨大MSとの戦闘なんだが、
無双シリーズ」では初の大型の敵つっても、
他のゲームじゃ普通によく出てくるわけで。
ガンガンのデビルガンダムのがでけーよwww
とか思ってたんだが、大型の敵との戦闘は結構工夫がなされてました。
まず、普通に正面から殴ってもほぼダメージが通らない。
敵の攻撃をスカさせると攻撃可能アイコンが表示されるんで、
その間に攻撃することで初めてまともにダメージが与えられるって寸法。
また、攻撃のスキにスマッシュ攻撃かSP攻撃を当てるとすっ転ぶんで、
ダウン中にさらに追い打ちを掛けたりもできます。
部位破壊なんかも可能で、特定部位を破壊すると特殊攻撃を封じたりとか。
でも、某モンハンとは違い、
部位破壊をしないで倒すほうがいいことあるんだってさ。
結構やっかいな感じでなかなかよいです。


ゲームモードは大まかに分けてオフィシャルとミッションの二つ。
一応対戦モードもあるけどね、横に2分割です。


オフィシャルは普通のストーリー、
最初はアムロカミーユジュドー、シャアしか選べません。
公式を見る限りではストーリーは逆シャアで打ち止めな予感。


で、本番とも言うべきミッションモードは、
前作よりも演出面では劣るが、その分ゲーム性を重視した作りに。
ミッションこなしてくと味方とか敵パイロットの好感度があがって、
その好感度によっては展開が変わるとかなんとか。
また、敵MSを倒してパーツを集めて、
集めたパーツでMSを開発するとそれに乗れたりとかできます。
主要機体はあらかた登場してるんで、
主にザクとかグフとかの量産機だけどね。
レア機体が開発できるかはシラネ。
初期状態での使用可能キャラは、宇宙世紀以外のキャラがひととおり。
F91、V2、ストフリ、インジャ、デスティニーなんかも最初から使えます。
ひたすらクロスオーバーストーリーを楽しむなり、
好きなキャラとの好感度をあげたり、
MSを集めまくるなりと結構やり込み甲斐はありそうです。


まぁ、まだちょろっとしかやってないんでアレなんだが、
全体的に演出がショボくなった感じはするね。
前作のドモン対カミーユとか、ヒイロ東方不敗の絡みとか、
あーいうの期待してたんだけどなぁ(・ω・`)
その分ゲーム的には遊べるようになってるんで、
純粋にゲームの質としては前作より向上してるかと思います。
ガンダムゲーにしては操作も単純な方だし、
前作未経験者でもガツガツ楽しめる出来かと。


早くνガン使いてーよぉー('A`)