アンニュイライフに祝福を

っぺだよ(:3[____]

大阪公式大会

いってきました、サンクル初の大阪での公式大会に。
バンダイの大阪支社で開催とのことなので行ってきたんだが、
建物しょぼいなぁ、支社とは言え天下のバンダイが…(・ω・`)
しかもオートロックで喫煙所もないから、
タバコ吸いに行くのにいちいち扉開けてもらって外で吸うとかもうねwww


まぁ、そんなことは置いといて…


ざっとみたところ参加者は100人満たないくらいでした。
正直、場所が狭いからのこの当選確率なんだろうなって感じだった。
落選した人はバンダイ大阪支社の狭さを呪うと幸せになれると思うよ(?


おっと、また脱線した…
んじゃ適当レポ。


使用デッキは緑単、メインからトラッド抜いたサイズ重視型。
まぁほぼコピーつっても過言ではないけどね(・ω・`)
ウォーカーギャリアとか採用してみたりはしたけど。


参加人数:80名〜90名 使用デッキ:緑単
スイスドロー5回戦


■1回戦:青緑 ××
【よくガンウォの大会で見かける人、そいやー初公認でもフルボッコにされたなぁw】
◇1セット
こちら先行、スパイク置いて龍神丸で殴るも、
ブングルスキッパー登場で相打ちと幸先悪いスタート。
その後こちらはロクにユニットが引けず、
あちらはV-MAX、ビルバイン+ジェリルと順当に展開されそのまま殴り倒される。
◇2セット
序盤お互い攻めあぐねるが、あちらのフル装備に万丈が乗ってジリ貧に…
こちらもフル装備にワタル乗っけて、登龍剣で叩っ斬ってやったりしたんだが、
ビルバインを追加され、どうにも止められずに終了。


■2回戦:青黒 ○○
【ダイアンと舞衣のコンボとか入ってた】
◇1セット
フル装備とかで適当に殴ってたらあちらがほぼ防戦一方。
ダイアンと舞衣のコンボくらったけど、それで?って感じで殴り倒す。
◇2セット
サイドインしたトラッドビシャスが初手から大暴れ。
VMAXとかフル装備で殴りまくり。
調子に乗り過ぎて、あちらの場にマーベルと舞衣がいて、
ティンプでなぜかマーベルを対象に取る、とかいうポカをしたりしたけど、
別にそんなこと関係もなく殴りきる。


■3回戦:青単 ××
【女性の方でした、ラクススリーブ使ってて吹き散らかしたwww】
◇1セット
ダンバインにショウが飛び乗り、ひたすら困る。
ギャリソンも置かれてたんで、VMAXで殴ったら起き上がってブロックに来たが、
これはチャンス、と焼こうとしたら日輪とか言われる。
またVMAX引いて同じ状況になったら、また日輪とか言われる、ウボァ('A`)
◇2セット
トラッドビシャスをサイドインしたが、初手にはトラッドとエド
しかたなくトラッドにエドを乗せるが、捨て山が貯まらないんでロクに引けず…
そうこうしてるうちにビルバインにショウが乗りあたふた。
ユウブレンにマーベルも乗っけられてさらにしんどい…
レイズナーでチャンプしたりして国力貯め、エドでテキスト消して粘る等の防戦一方。
フル装備とかガバメントとか追加したんでダメージレースになったが、
バストールにエドが乗ったトラッドを呼び出されぬっころされる…
高機動が止まらずダメージレースで負け…
トラッドにエドをのっけた時点で負けだったなぁ。


■4回戦:赤単 ×○○
【中速タイプな赤単、ギアス勢で固めてる感じ、ボルフォッグとか入ってたけど】
◇1セット
ランスロットが2体でてきて、カレンとダバが飛び乗る。
さすがにチャンプブロックしかできず殴りきられる…
◇2セット
先行トラッドゲー開始、軽快に手札を肥やす。
あちら引きがぬるいようでランスロットMVSを素出し、それにカレンが飛び乗る。
レイズナーを追加して殴りに行ったら、ロール状態でブロックに来たんで、
スパイクで1点、流星で3点与えてダメ半まですすんだら、
罵声が飛んできてそこからカットイン合戦開始。
敵:罵声 → 自:バラッド → 敵:リーリン → 自:登龍剣
ってな具合で激しいカットイン合戦を制し、そのまま殴り倒す。
◇3セット
後攻トラッドゲー開始、あちらランスロットにカレン乗っけてくるが、
カウボーイ+バラッドが普通に通ったんで処理。
適当にハンドアドバンテージ稼いで、アイアンギアーWMとVMAXで殴り倒す。


■5回戦:青緑 ○×○
【緑単を変な感じでメタった青緑w】
◇1セット
3ターン目から龍神丸で軽快に殴り、コインが4つも乗る。
フル装備も追加してパンチパンチ。
ウィンガルに万丈、ユウブレンにマーベルが乗ってきてブロックに来たんで
マーベルにカットインで登龍剣使ったら、チャクラシールドとか言われて吹く。
そんなもんメインから入ってるとかなんぞwww
その後普通にユニット追加して殴ってたらサイズで勝ちました。
◇2セット
龍神丸で軽快になぐってたらウィンガルがブロックに。
ダメ半にあちらがテキストで万丈を乗せようとしたところにカットイン登龍剣。
これで流れ掴んだかと、ザブングル追加して殴りに行ったが、
アイアンギアーとかユウブレン+ユウとかにガッチリ守られて攻めあぐねる。
あちらビルバインをプレイするもキャラが来ずチャンスだったが、
こちらもこの状況を打破できる状態でもなく睨み合ってたら、
キャラを引かれビルバインにブーンされて負け。
◇3セット
1セット、2セットとあちらに焼きを見ず、
チャクラシールドなんてメインに入ってるようなデッキ…
こりゃ焼き入ってないな?と睨みトラッドビシャスをサイドイン。
どうやら当たったようで、初手からのトラッドゲーが普通に通る。
3ターン目に最速で龍神丸+ワタルセットも揃い、10点ダメww
4ターン目にはレイズナーも追加ww死ぬほどぶん回って瞬殺。



結果:27位、スリーブと参加賞のプロモげと。
キリ番賞が25位と50位だったんで、もうちょいで景品もらえたのに、残念(・ω・`)


聞いた話によると、1位は青赤、2位が青緑、3位が青赤だったようで。
4位以下も青赤とか青緑ばっかりだったらしいです。
なんというか、メタがまた一回りしちゃったようですね。
周りを見てみてもあまり緑単ばっかりって状況じゃなく、
緑単のメインにトラッドが抜けるであろう、
というのを想定した感じのデッキが多く見受けられました。
結局はメタの読みどころ次第だったって感じですね。


なにはともあれ、今日参加された皆様方、お疲れ様でしたー