アンニュイライフに祝福を

っぺだよ(:3[____]

侍道3

侍道3 - PS3

侍道3 - PS3


遅ればせながら買ってきた。
ぶっつづけで10時間くらいプレイしてた、楽しすぐる!
いつものように適当れびゅでも。


侍道を知らない人のために、一言でこのゲームを説明するなら、
自由奔放な侍アクションというかなんというか。
侍として自分の思うがままに好きな行動を取っていけるのです。
戦いに明け暮れるもよし、お金稼ぐもよし、
刀集めまくって鍛えまくるもよし、人斬りまくるもよし。
と、自由度の高さがウリのゲームなのです。


で、今作は旧作よりもさらに自由度が増しました。
1作目は3日、2作目は10日っていう期限があったけど、
今回は時間の制限がなくなって、何日でも好きに滞在可。
また、武器の種類も増え、待望の二刀流が登場。
ついでに徒手空拳で戦えるようにも、もはや侍じゃねぇw
みねうちで相手を殺さず情けをかけられるようにもなったし。
あと、自分でオリジナルの刀を作ることも可能になったんで、
自由にカスタマイズして専用の刀でも作りましょう。


新システムとしては、いきなり沙汰・土下座システムの追加。
イベント中いきなり抜刀したり土下座したりすることが可能。
もちろんそれで話の流れが変わることも多々ある感じ。
後は「黙俺」システム、「黙って俺についてこい」の略らしいw
伴侶を連れてあるけるようになりました。
一緒に戦ってくれるのもいれば、道具番してくれるのもいたり。
好感度があがると同棲出来たりしますw


戦闘面のほうは、
サムライウェスタンから連殺システムが受け継がれました。
一瞬スキを突くことで敵を一撃で葬る必殺を連続で繰り出して、
複数いる雑魚を一瞬で片付けることができる爽快システム。
100人斬りとかも10分くらいで達成できるようになって楽チン。
サムライウェスタンのときみたいに、
無茶なワープしたりしなくて一安心w
入力タイミングも大分緩和されてるから、
今回は率先して100人斬りを引きうけると、刀のレベル上げが楽かも。


多分初めての人は、やれることが多すぎて、
何していいかわからないってことがあると思うんで、
とりあえず好きな勢力のストーリーを追ってけばいいかと。
基本周回プレイが前提なんで、
何度もやってりゃ自分なりの楽しみ方が見つかるハズ。


とりあえず、ストレス発散に辻斬りしまくるの楽しいです^^
今宵も我が愛刀が血を求めて泣いておるわ〜