アンニュイライフに祝福を

っぺだよ(:3[____]

ロックマン9 野望の復活

1日遊び倒してたからいろいろと感想書いとくよ。


完全新作なのにファミコン風で発売ってことで話題な訳ですが。
とりあえずタイトルのBGMからして秀逸すぎて泣けた。
各ステージのBGMも神曲ばかりで、否応なしに熱が入る。
カプコンにはまだこれだけの仕事ができる人材がいたんだなぁw


ゲーム内容は従来の無印ロックマンとほぼ一緒。
スライディングとチャージショットが無くなったくらい。
ステージに登場するネジを集めるとアイテムが購入できる。
ステージセレクト時ならいつでも残機とかE缶とか購入できるんで、
アクション苦手な人でも頑張ればクリアできる難易度かと。
全体的な難易度は割と高め、最近のにしてはってとこだが。
ショップで購入できるからか、道中じゃE缶でてこなくなったし(ワイリーステージは除く)
ゴメン、一部のステージでE缶出るわ…


普通のモードに加えて、タイムアタックとチャレンジリストが導入されました。
タイムアタックはそのまんまだが、
チャレンジリストは指定された条件を満たすと埋まってくやり込み要素。
条件には、「120分以内にクリア」とか「ロックバスターのみで8大ボス撃破」とか。
「ノーダメージクリア」とか「ロックバスターを1度もはずさずクリア」なんてのも。
「1日1回クリアし、それを3日続けた」なんてのもあってフイタw
項目は全部で50あるが、これ全部埋めるのは人間技じゃ無理だと思うw


また、10月から有料で追加コンテンツも配信されるようで。
ハードモードにあたる難易度の追加や、タイムアタック用のステージ追加、
ミスするまで延々と続くサバイバルっぽいモード、ブルースが使えるようになる等。
お値段は100円〜300円内なので、気軽に買える感じかと。


とりあえず1000円で遊べる内容としては破格だと思う。
最近のゲームに飽き飽きしてるヘビーなユーザーにはうってつけかと。
だって、久し振りに「ゲームしてるなー」って実感が湧いたもの。


■プレイっぷり
最初はE缶・M缶アイテム購入禁止の縛りでプレイしてみた。
…クリアするまでに4時間もかかってしまった('A`)
ひたすら死んでパターン覚えての繰り返しだったんだが、
久し振りに熱くなってゲームしてる自分がいました、イイヨイイヨー
アイテムなしで割りと歯応えある難易度だけど、
E缶とかガリガリ使うとわりとぬるい難易度かなぁー。


とりあえずジュエルサテライトとコンクリートショットの使い勝手の良さが異常。
あとはレーザートライデントあたりか、道中意識して使うとだいぶ楽。
燃費悪いけどブラックホールボムで敵とか弾を一層したりとか。


1週目でアイテム縛ってたから2週目は普通にE缶とか購入。
とりあえず2時間以内でクリアは達成。
ワイリー戦への準備を怠ったせいでワイリーステージだけで1時間かかったわ…
残機とE缶・M缶フルに買っときゃ、ノーコンテニュークリアは軽そうだな。


日曜もひたすら遊びたおすよ(`・ω・´)