アンニュイライフに祝福を

っぺだよ(:3[____]

ほんと駄文

昨日の日記のコメで紹介してもらったスレ見てて、
思い出したことがあるんで自分に活を入れるつもりで書いてみる。


どうでもいい俺の昔話なんで興味がない人はスルーでヨロ




■6年くらい前だっけか、まだ俺が専門学校に通ってた頃の話。
当時俺の入ってた学科は2年制で、ちょうど卒業って時期だった。
友人も同じ専門学校だったんだが、俺とは違い4年制のコースで、
こっち編入してきたらどう?って言われたんで、
俺は4年制コースに編入することにした訳だ。
まだ働きたくないってのと、友人もいっしょだし、
なんて安易な材料での決定だ、今思うとどうしようもない。


そうなると当然、追加の学費がかかるわけで。
その当時うちの親父が60くらいで、
仕事を定年退職したんだと思う(詳しくは覚えてない…
年金だけじゃ食ってけないし、俺の学費のこともあるしで、
職を探したりと大変だっと思う、当時の俺はそんなのお構いなしだった。


それでもなんとか編入させてもらい半年は学校へ通ってたんだが、
案の定、家計のほうが苦しくなって学費を払えなくなってしまった。
本当に勉強したかったらバイトして自分で学費まかなう、
くらい言うものだったんだが、当時の俺はそのまま中退することにした。
人には偉そうなこと言って、
自分はこのていたらくだから本当にどうしようもない。
そんなこんなで突然無職となり、どうしたものかと途方に暮れた。


普段からここ見てくださってる方なら大体想像は付くかと思うが、
昔から俺は、両親に甘やかされて育ってきました、今現在も。
うちの親はあんまりあーしろこーしろとか言わない人達で、
俺の好きなようにしたらいい、っていうような放任主義
おかんはまだマシなんだが親父が特に。


学生の頃は、
「親父は俺のことなんてどうでもいいのか」
なんてことを真剣に悩んだりしたくらいだ。


そんな訳がない。
そんな人なら、俺の学費のために、
定年を迎えても働こうなんてする訳がない。
そもそも編入すら許してくれないだろう。
おっさんにならないとわからないことって、
いっぱいあるもんだなぁとか思った。


まぁ、そんな感じなんで、別に揉め事もなく、
仲のよい家庭、というかぬるま湯だったわけで、
そんなぬるま湯にひたりきってました。
学校中退後もひと月くらいだらだらと無駄に過ごしてました。


そんなだらけきった俺を他所に、家計は深刻的な状況に陥っていた。
俺が知らないところで、
あちこちの消費者金融から金を借りていたようで、
オカンはその返済に頭を悩ませていた。
たしか額は、積もり積もって200万ほどだったかと思う。
そして、とうとう限界だったのか親父と大ゲンカ。
今思えば大ゲンカってほどでもなかったんだが、
20年生きてきた中で、親父とオカンがケンカするところなんて、
一度も目撃したことがなくて、とても衝撃を受けたのを覚えてる。
それを見て、精神的に追い込まれたこともあったが、
働こうって気になってバイトを始めたんだっけか。


まぁ、そのバイトってのが"アレ"な訳だったんだが、
給料はそこそこよかったし、俺が月10万ほど入れることで、
なんとか持ち直し、親父の職も見つかり万々歳って話。
その後はバイト2年半ののちクビになって、
前の会社に就職して東京へ出向になって2年後、
現在に至るって訳なんだが…


人間、大なり小なりのきっかけがあるもんだなって、
あのスレ見て思い返しました。
あの時の気持ちを思い出して、頑張りたいと思います。


チラ裏な長文でゴメン