アンニュイライフに祝福を

っぺだよ(:3[____]

炎の絶対防衛線

ついに始まってしまいました、「NET CASH CAP 炎の絶対防衛線」が。
PSU初の大型イベントなわけだが、
この過疎が進んでるなか、さらにチート騒ぎの直後のイベントなもので、
今決行するのは、トドメになるんじゃないかと散々危ぶまれてたわけですよ。
特に目を引くエサもあるわけでもないし。
そんな不安を抱えながら、始まってしまった大型イベント、どうなることやら。


んでも、昨日ふざけて仕込んだギイガラインが、
炎38%とかいうふざけたものができてしまったので、
ちょっとやる気にはなりましたよw


とりあえず、今回の配信で変わったことを適当に挙げていきますね。


■システム関連
・ゴーグルの使用方変更
以前から懸念されていた、浄化作業の面倒さは、
ひとえにこのゴーグルの使いづらさにあったわけだが、
今回ゴーグルの操作がだいぶ改善されました。
以前はパレットに入れて、選択肢ボタンを押すことで着用だったんだが、
今回より、パレットにいれなくても、主観視点にしてPS2ならL1ボタンを押せば、
ゴーグルに入れ替わる仕様に変更されました。
完全とはいえないが、だいぶマシにはなったな。
ゴーグルつけたままイレイザー照射ってのは残念ながら不可。


フォトンイレイザー
前も書いたかもしれんが、イレイザーはミッション受諾時に支給され、
ミッション終了後に返却されるんで、アイテム欄を圧迫することはありません。
ただ、ミッション中に放棄すると、イレイザーが残りますw
通常ミッションでもお楽しみ下さいw
(ミッションを受けなおして、きちんとクリアすれば返却されます)


・新規ミッションでのデスペナの削減
侵食ミッションでは主に、浄化数、撃破数、クリア時間がランクに関係します。
つまり、パーティの戦闘不能回数は含まれません。
まぁ、協力ミッションなのに死んでギスギスするなんて本末転倒だしなw
ムーンやコスモにもようやく活躍の機会まわってきましたw


・シフキャン
こっそり修正されたらしいw
PS2ってことで負い目を感じずに済みますw
お金稼ぎたいときは、安心して研究所S2に篭れますね。


■侵食ミッション
追加された侵食ミッションは全部で5つ。
とりあえず全部まわってみたんでひとつひとつ感想をば。


・パルム
パルムのミッションはすべて時間制限付きです。
さらに、ランクの条件がかなりシビアで、
Sランクなんて取れるのかどうか怪しいってくらい。
そのためパルムだけさっぱり浄化が進んでいませんw


【炎海の草原】
パルムでおなじみの面々が炎侵食化
氷武器だけで事足ります。
ソロでもクリア化。


【炎花咲く園】
ここは3人以上いなければクリア自体不可です。
最後の部屋で腐るほどゴルドルバがでてくるんで、
タイムアタックなんて頑張ってる余裕がありませんw
SEEDコアから、ナノレジンやカーボンが結構ドロップします。


ニューデイズ
いまのところ一番人気。
浄化ミッションだが、パルムと違い時間制限はなし。
オルタレジンが拾えるのも大きい。


【陽炎揺らぐ島】
1マップのみ、敵は10体程度、SEEDは2体。
10分くらいで終わるうえ、AランクのSクリアで12P、1200メセタ。
2ndキャラとか育てるのにはいいかもしれないです。
しかもSEEDコアからオルタレジンが拾えます。
ラストにSEEDヴァンス、属性は闇なので注意。


【妖艶なら炎花】
炎侵食なゴウシンがでてくるんで人気薄。


・モトゥブ
モトゥブでは炎侵食ミッションは1つしかないが、
内容が浄化ではなく制限時間内での撃破数を競うミッションとなってます。


【夢幻の炎谷】
ヴァンダばっかりのマップ、たまにナヴァル。
Aのヴァンダ・メラから、☆9ショットガンが拾えます。
無限にPOPするかどうかは知りません。
途中、補給あり。


報酬ははっきりいって期待できないが、
ドロップとかは結構期待していもいいかもしれないです。
まだどれも難易度Aランクまでしか選べないが、
浄化率によってはSランクが追加されるっていうならば、
目の色は変わるかもしれないw


■イベント報酬等
・上記のミッション5つ回るとPAF10個
ひょとしたら、5つ回るたびに何度も10個もらえるかもしれない。


・炎の特別交換所
今回のイベント期間中、バンフォトンをいくつか持って、
コロニーG本部へ行くと、数に応じて景品がもらえるようになってます。
とりあえず一覧表。


1個:バーントラップ
5個:バーントラップG
10個:ケイブレッド/リアルハンドガン(ネットカフェ限定)
20個:BR・バーニングポスター
30個:スケープドール
40個:アグディール
50個:ベリーレッド
60個:アグタール
70個:ギ・バータ/ハンドスピア(ネットカフェ限定)
80個:ギイガライン
90個:ガーメントオーラ


まぁ、個性的なラインナップですことw
初めて聞く名前のものもあるが、
ガーメントオーラはユニットで、ブラックハートみたいなもんです。
全身が炎に包まれます、多分そんだけw
ネカフェ限定アイテムは、まぁ、別にイラネ。
正直、欲しい物がないんだよな、1個くらいはガーメントオーラもらうつもりだが。


・浄化率による特典
今のとこわかってるのが、
浄化率に応じての全種族〇日連続超星霊。
惑星ごとの浄化率による、その惑星での服・パーツが〇%引き。
そんだけ…('A`)
まだシークレット、とされて隠されてる要素もあるわけだが、
あまりやる気がでるもんじゃないんだろうな。


■総評
まったくもって期待はしてなかったが、
フタをあけてみると、それほどヒドイものでもないって印象。
まぁ、初日だし目新しいってだけかもしれないが。
問題は、これが1ヶ月も続くのかってこと。
1週間くらいで飽きると思うんだよね、てか1週でちょっと飽きた(´ω`;)
始まったばかりだがなんともいえんが、
1ヶ月後、どうなってるのか楽しみだったり不安だったりしますね。
とりあえず、浄化達成とか考えず適当にやっていきますよ。