アンニュイライフに祝福を

っぺだよ(:3[____]

ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル

Amazonさんがいつものように仕事しないせいで今日届きましたよっと。
ネットじゃ色々言われてるけど、とりあえず自分の感想をさらっと書いてく。


1部から8部までのキャラを揃えた豪華なジョジョ対戦格闘ゲームです。
リアルな3Dモデルと派手な演出が売りで、さらに豪華声優陣を起用。
お祭り騒ぎ的な内容になっとります。
演出はかなり気合入っててトレニーングモードとかでひたすら練習してるのも楽しいw
原作同士の対戦組み合わせだと、必殺技の演出も変わったりするし。
俺は4部スキーなので康一くんとか露伴先生とか使えるのが嬉しいです。
ジョジョゲーとして見る分には結構いいかと。


で、ゲーム的な面でみると…
まずストーリーモードの手抜きっぷりにげっそり、戦闘前の演出はテキストのみ、、
ドラゴンボールの格ゲーみたいなのを期待してたんだがなぁ。
内容も短いのでしょんぼりだが、
ストーリーモードの進行具合が隠しキャラ出現の条件なので、
さっさと全キャラ出したい人にとってはありがたいんだろうけど。


そしてこのゲームの最大の特徴となるキャンペーンモード。
変にソーシャルゲーム的な要素を取り入れた残念なモード、、
行動メーターみたいなのが10個あり、1つ使用することで行動することができ、
回復させるには2時間待つ必要があるとか…
そんなに待ってられるかってに人には、課金アイテムで回復できるようで、、
他にもゲームを有利に進めるアイテムが有料で購入可。
このゲームのCPUはかなりへっぽこなのでよほどの格ゲー初心者でもない限りは、
アイテム購入する必要がまったくないけども、、
課金しなきゃまともに遊べない!ってほどでもないのはいいことだけど。
まぁ、さらに進めてくとチートっぽいボスとか出て、必須になってくるかもしらんけど。
こんな大層なモードなんだがそれで得られる特典が、
コスチュームとか、ジョジョ名言(称号的な感じでセットできる)とか、
挑発用のセリフとか、あんまり食指がわかない内容なのがなんとも、、、


格ゲー的なバランスだとかはあんまり対人戦とかやり込んでないんで、
細かいことはわからないがネットじゃもう無限コンボが多数見つかってるとかw
そんなの聞いてるとまともにオンライン対戦とかやり込もうって気にもなれない訳で。


他にも不満が色々あるが挙げるとキリがないんで割愛、、
色々と惜しいゲームではあるなぁとは思うんだよねぇ(・ω・`)
3Dモデルとかこのままで、3部か4部のみに焦点を当てて、
ストーリー重視でがっつりしたの作って欲しいもんです。