アンニュイライフに祝福を

っぺだよ(:3[____]

ペルソナ4ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ


ラビリスよいねよいね、関西弁のキャラ付けはいらんかったと思うけど(・ω・`)


そんな訳で(?)P4U届いたから遊んでみたよっと。
ゲーセンで数えるくらいしかプレイしとらんから、
移植度とかはいつもどーり気にせずに適当な感想でもずらずらと。


ギルティギアブレイブルーでおなじみのアークシステムワークスが、
ペルソナ4を題材に格闘ゲームを作ったってことで話題を浴びた本作も、
やっとこ家庭用版の発売と相成りました。
システム的には結構ブレイブルーとかに近い感じもあり、
馴染みやすい感じになってるかと。
また、格ゲーが苦手な人でもボタン連打だけで連続技が出せたりとか、
初心者にもとっつきやすいシステムもデフォで入ってたり。
まぁ、それでも基本はコンボゲーなので、
まともに遊ぶにはそれなりにやり込む必要があるけども(・ω・`)


家庭用での追加要素としてもっとも注目なのが、
元となったP4の実質続編と言えるストーリーモードが収録されていること。
P4のエンディングから2カ月後ってことらしいです。
P4プレイしてない人にもやんわりとわかるような感じにはなってるけど、
やっぱり基本はP4プレイ済みの人向けだね、当たり前だけど。
アーケードモードでやってた印象だと割とお気楽な雰囲気だったけど、
改めてストーリーとして起こされると結構シリアスな感じだなぁ。


他にはお題となるコンボをクリアしてくチャレンジモードや、
スコアアタックモードなんかもあり、
ぶっちゃけ家庭用のブレイブループレイしてる錯覚に陥ったりもするw
もちろんオンライン対戦も完備。


P4目当ての人も格ゲー部分目当てな人も十分楽しめる作りになってるかと。
ストーリーモードも結構ボリュームありそうだしね。
それにしても、P3からもキャラが参戦してる訳だが、
未プレイなので感慨とか湧かないんだよなぁ、
アイギスは割と有名だからキャラだけ知ってたりするけど。
PSPでP3出てるらしいし、気が向いたらDL版買って遊んでみようかねぇ(・ω・`)