アンニュイライフに祝福を

っぺだよ(:3[____]

ペルソナ4ゴールデン



テリーのせいで買っても詰むだろうなぁ、と思ってたんだが、
意外に面白くてテリーのほうがプレイ時間減るという珍事までw


とりあえず10時間くらいプレイしたんで感想でもつらつら。
あ、PS2版はおろかペルソナシリーズやってないトーシローなので、
初見的な感想になるけど勘弁な(・ω・`)
アニメから入った層なんだよw


とにもかくにも率直な感想としてはセンスあふれる雰囲気がすげーよね。
独特な感性っていうか、なんというか。
ゲームシステム自体にはそんなにめずらしいとこもないが、
イメージって大事だねって思わされました。


ゲームの基本的な流れとしては、
一定期間内に準備してダンジョンに挑むってサイクルの繰り返しなんだが、
なんかこのスタイルどっかで見覚えあるなぁーとか思ったら、
あ、そうだFate/EXTRAか。
そういえばあっちが出たときはペルソナっぽいとか言われてたっけ。
なるほど、確かに似てるとこはあるかもなぁ。
ただ、こっちはやれることが凄い豊富。
ペルソナの強化のために、いろんな人とコミュニティを築いて絆を深めてくんだが、
いろんな人とイベントこなしたりクエストこなしたりと、
むしろこっちがメインなんじゃないか?ってくらいの充実っぷりw
他にもステータス挙げる為にバイトや勉強に勤しんだりとかも。
本来の目的そっちのけで日常を満喫したくなるよなw


あとびっくらしたのが、ゲーム中のサウンドやムービーが見れるモードがあるんだが、
そのモードがあたかも地デジのdボタンを押したときのような作りにw
違うチャンネルに変えたのかと錯覚するわwオサレやねー


また、ネットワークを甲斐して救援に行ったり救援してもらったりとか、
他のプレイヤーが取った行動で、何が一番多かったかとか確認できたりも。
あってもなくてもいい機能だと思うけど、
こういうやんわりしたネットワーク要素はあると楽しいよね。
デモンズとかの血文字みたいなもんだ。


街中うろうろしてイベント探してるだけでなんか楽しい。
寄り道が楽しいのはいいことだよね。
ストーリーも気になるが、ある程度はアニメ見て知ってるしなぁ。
でも最後の方はまだ溜まったの見てないから結末知らないがw


さて、小金と根気稼ぐために封筒の内職するか(・ω・`)