アンニュイライフに祝福を

っぺだよ(:3[____]

ドラゴンズドグマ

週末がっつりやってたんでそろそろ感想とかつらつらと。


カプコンが送るオープンワールドアクションってことで、
ダークソウルやスカイリムといった作品とは、
また違ったタイプのオープンワールドゲーになっとります。
とにかくアクションが豊富で、多彩な攻撃手段や、
ジャンプして壁よじ登ったり、敵にしがみついて攻撃したりなど、
戦闘面での自由度が高いのが特徴となっとります。


それ以外は割と普通な感じ、世界観とかもよくあるタイプなので、
よく言えば親しみやすい感じだけど、悪く言えば見飽きた感じ。
膨大なクエストをこなしながらフィールドを探索していくってとこなど。


あと、特徴なのがこのゲームはオンライン要素はあるけども、
Coopプレイに対応しておらず、NPCを引き連れて攻略することに。
発売前からCoopないことについていろいろ賛否両論あったけども、
いちいちPT募集したりする煩わしさとかなくて気楽でいいのはいいとこだよね。
PTは4人編成で、自分とポーンと呼ばれるNPCを3人までを連れていけるんだが、
そのうちの1人はメインポーンと呼ばれ、ゲーム開始時にキャラクリで作るとこから始まる。
で、残りの2人はオンラインを通じて他の人のメインポーンをPTに入れることが可能。
条件検索でお目当てのポーンを選んで選択するだけなので煩わしいことは特になし。
高レベルのポーン雇うと楽になるけど、
自分よりレベルの高いポーンはコストもかかるので注意。


とりあえずプレイしてみた率直な感想としては、思ってたよりも結構楽しめるなぁと。
体験版でだいぶやる気が削がれてて、
製品版の最初も序盤がまったく一緒でげんなりしたが、
まぁ、進めてくと徐々にじわじわやれることが増えてくのが純粋に楽しい。
だだっぴろいフィールドを手探りで、
ずんずん進んでくってのもオープンワールドならではの楽しみであるし。
ただ、不満がまったくない訳でもないんだけどもね。
まず目につくのがUIの不便さ。
アイテムメニューとかがわかりづらいし、扱いづらい。
ボタン配置も微妙に不満で、
アイテムメニュー開くのと攻撃ボタンをよく間違えて酷い目にあうw
そして一番辛いのが、フィールドを高速で移動する手段がないってことだよなぁ…
だだっ広いフィールドを徒歩だけであちこち行き来しなきゃならんのは正直辛い…
一応拠点に一瞬で機関できるアイテムがあるっちゃーあるが、
2万Gもする高額アイテムで、
なおかつ1回こっきりの消費アイテムだから溜まったもんじゃない。
せめて馬とかに乗れたらちょっとは違ったんだけどなぁ。


まぁ、細かい不満点も多々あるけども、
多彩なアクション面、ポーンの育成、フィールドの探索、など楽しいとこが結構勝ってる。
エストとか寄り道とかこなしてると結構なボリュームもあり、長いこと楽しめる作りだし。
デカいモンスターとかをあの手この手で倒しにかかるのは楽しいよね。
なんかワンダと巨像を思い出す感じだがw
難易度はダークソウルみたいなシビアなもんでもないので、
敷居もそんなに高くないと思うし、
このテのゲームに慣れない人でもなんとか楽しめるんじゃないかなーと思ったり。
興味がある人は是非、体験版を遊ばずに決断して欲しいと思うw
あの体験版は絶対マイナスだったよなぁー(・ω・`)