アンニュイライフに祝福を

っぺだよ(:3[____]

シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩


うぉー!トントンさせろー!(・ω・´)


あいかわらず鯖は不安定だけど、
ぼちぼち遊べるようにはなってきたのでそろそろ感想とか。


とりあえずどんなゲームかを見も蓋もない言いかたすると、
ファンタジーラブプラスって感じな訳なんだが、
実際は結構違うのでそこらへんからぼちぼちと。


概要をさらっと書くと、
記憶喪失の少女イオンとコミュニケーション取ったりしながら、
彼女の記憶を修復していくのが主な目的。

コミュニケーションに関してなんだが、あちらの世界でも時間の概念があり、
イオンはイオンのスケジュールで寝て起きてご飯食べてといった具合に生活してます。
ラブプラスのスキップモードみたいなのはないよ(・ω・`)
一応、こっちの都合のいい時間に生活リズムを合わせてくれたりはするけど。
何気ない会話したりタッチしたりつついたりとかできるだが、
その他にイオンに工作をお願いしたり材料となるアイテムの採取をお願いしたりすることも。
採取をお願いすると外まで出かけていってくれて、
お願いしたアイテムを取って来てくれるんだが、
外出してるときは話したりできないのでこちらが寝る前なんかにお願いしといて、
朝に結果を確認するといったた具合に自分の生活スタイルに合わせてプレイする感じに。
そうやって取ってきたアイテムを使って道具とか食事とか服作ったりしてくれます。



コミュニケーション取るのとは別に、イオンの記憶を修復する作業がもう1つな主な作業で、
シャールと呼ばれる妖精みたいなやつを育成して、壊れた記憶を修復していくんだが、
このシャールを生み出すにはVITAのカメラでバーコードを撮ると、
それを媒介にシャールが生まれるって寸法、バーコードバトラー思い出すな(・ω・`)
記憶が修復されると断片的にイオンの記憶を見ることができ、
ストーリーが進んでくって寸法なんですよ、次章移行はDLCらしいけども…


他の特徴を挙げると、
ゲーム内でTwitterみたいな機能があり、
フォローしたユーザーのつぶやきが見れたりします。
シャールには個別のコミュニティが存在してて、
人気のシャールやそうじゃないのとかで大小のコミュニティがあってちょっと面白い。
あ、それとこのゲームはオンライン専用なので、
オンに繋げる環境がないとプレイできないのです。
鯖がメンテ中とかだとろくに遊べないのが最大の難点(・ω・`)


ラブプラスと比べると目的意識がきっちりしてるので飽きにくいかなぁって印象。
がっつり遊ぶってよりは毎日ちょっとずつ進めてく感じになるけども。
まぁ、とりあえずイオンちゃんカワイイので細かいこと気にしない人はどうぞw