アンニュイライフに祝福を

っぺだよ(:3[____]

ファイアーエムブレム覚醒



リンキター(゜∀゜)
つってもDLCマップに出てくる敵としてだけど…
1日遅れたけど届いたんでちょいちょい感想書いとくよー


Wii暁の女神以来の完全新作ってことで楽しみにしてましたよ(・ω・´)
キャラデザが変わって雰囲気もガラっと変わっちゃったけどすぐ慣れた。
大まかなシステムは従来のを踏襲しつつ、UIとかもかなり便利なってたり
新システムも目白押しと完全新作らしい目新しさにあふれてます。


一番目立つ新システムとしてはデュアルアタックに代表される支援システム。
隣接してると戦闘時に一緒に攻撃してくれたりします。
さらに、支援関係になくても隣接してるだけである程度の支援効果が発揮されるようになり、
とにかく隣接させとけば何かと有利に運べます。
もちろん支援会話を経て支援レベルを上げればさらに上乗せされたりも。
また、従来の救出とか担ぐとかってコマンドに似た、ダブルってコマンドも追加。
ダブルを使うと指定したユニットのサポートとして後衛に付きます。
一見すると担がれてるだけっぽいが、
違うのはサポートされる側のステータスが下がるどころか上乗せされること。
救出と違う点としてコマンドを使用した側がサポートに回るので、
従来の救出のような取り残されたユニットを担いで逃げる、
みたいな使い方ができないってことか。
ただ、アーマーナイトペガサスナイトのサポートに回して、
機動力を生かして近づき、攻撃時に交代して殴る、なんて芸当もできたり。


あと重要なとこと言えば支援会話か。
今回は支援会話に回数制限がないっぽいのでいくらでも支援関係を作れるんだが、
異性相手だと支援レベルがSまで上がり、Sになると結婚できるのだ!(・ω・´)
聖戦の系譜以来だよなー、カプ厨大歓喜だなw
あ!もちろんS会話は1人だけなw


今回は目的地を選択して進軍してくタイプのフィールドです。
外伝とかはシナリオの進み具合で湧いたりするんで、
自分の好きなタイミングで挑戦できます。
また、ニンテンドーeショップDLCを購入することで異伝が遊べるようになります。
DLC第一弾はあのアイティアの英雄マルスが仲間にできるマップだよ!
敵には過去のFEシリーズの有名キャラが当時の顔グラで参戦w


すれ違い通信にも対応してるんだが、今作は通信対戦はありません。
すれ違いではすれ違った人の騎士団がフィールドに出現するようになり、
戦ったり装備品を買ったり、あちらの主人公キャラを雇ったりできます。
いつのまに通信では過去作のキャラがフィールドに出現したりも。
そして対戦はなくなったけど、
通信でタッグを組んで敵の騎士団を撃破していくデュアルタッグなるモードも。
2人でユニットを3人ずつ出し合い、タッグを組ませて敵と戦闘してくんだが、
支援効果とか敵との相性とか考えて選ぶ必要があるんで結構戦略的だよ。


やっぱ新作はワクワクするね。
グラフィックも割と頑張ってるし、操作面とか色々遊び安くなってるし、
最近恒例のカジュアルモードもついてて初心者にも優しい作りだし。
あとはボリュームがどんなもんかくらいかにもよるけど。
とりあえずおおむね満足な出来になってるかと。


そういえば3DS同梱版の販売受付が増量されるようなので、
ソフト買っちゃったけど、同梱版予約に挑戦してみるよ!(・ω・´)