アンニュイライフに祝福を

っぺだよ(:3[____]

マージャン★ドリームクラブ


捨て牌見づれぇぇぇ!
一応視点変更もできるけどね(・ω・`)



ほんとに最弱なのかよ…orz


ってことでドリクラ麻雀買ったよー
麻雀はたしなむ程度のへっぽこな腕前だけどなー
とりあえずつらつらっと感想とか。


まぁ、内容つってもドリクラの女の子と麻雀が打てるっていう、
それ以上でも以下でもない内容な訳なんだが。
モードは好きな子と対戦できるVSモードと、
全キャラ総出演のリーグ戦みたいなモードに、
ご指名の女の子にサポートしてもらいながら打てるモードと、
オンライン対戦の大まかに分けて4つのモードになってます。


麻雀部分に関しては意外と普通というか並って感じ。
UIにやや不満があるけど遊ぶには支障はないってレベル。
オートツモ切りくらいは用意しといて欲しかったなぁ。
あ、4人打ちオンリーですよ。


ドリクラは好きだが麻雀はわからんって人のために、
ルールの解説とか役の説明、
果ては点数計算の解説とか用語集なんてのも完備してます。
俺も聞いたことないような用語とか色々載ってたりと割とタメになる内容。
麻雀入門には丁度いいかもしれないですね。


それでも麻雀よくわからんしちっとも勝てないわ!ヽ(`Д´)ノ
って人でも安心のアイテムを使ったシステムも搭載。
ゲームをプレイしてるとポイントが溜まってくんだけど、
そのポイントを使って、いわゆるイカサマアイテムが購入可能。
配牌を良くしたり、ツモを良くしたり、相手の牌が透けたり、
相手へのロン牌にマーキングしたりとか効果は様々。
なんかDLCでさらにひどいイカサマアイテムも買えるっぽいw
実績にW役満を上がるとかってのもあったりするんで、
アイテムを買えば多少達成しやすくなる…かもしらんね(・ω・`)


で、実績なんだが、割と簡単なのもあるんだが、
なにぶん麻雀なので運の要素が絡むというか…
役満を上がるとかW役満を上がるとか…
俺、生まれてこの方役満で上がったことねーぞ(・ω・`)
オンラインに関しては、オンで初めて対戦したってのだけなんで、
気軽にプレイできるのが嬉しい限り。
秘密の実績は役が指定されてるっぽいんだが、
純正九蓮宝燈を上がるとかってのがあったらどうしよう…死ねっていうのかw


まぁ、よくも悪くも普通の麻雀ゲーではあるので、
ドリクラ好きも麻雀好きもそこそこ遊べる感じではある。
オンラインモードも付いてるんで対戦相手にも困らんし。
ただ、モードがどれもありきたりなのばかりで、
もっとドリクラっぽいようなモードとか用意すればいいのに、とか思った。
振り込んだらドリームカクテル一気飲みで、
飲ませ続けると酩酊状態で打ってくれる、とかあってもよかったのにね(・ω・`)