アンニュイライフに祝福を

っぺだよ(:3[____]

新・光神話 パルテナの鏡


付属の台座付き。
台座の必要性に疑問を感じてたが、
独特な操作システムの為、これがあると楽なのは実感した。
VITA置いてもiPhone置いてもしっくりくる神設計w


さて、3DS期待の新作、新パルテナがようやくお目見えですよ。
ゲーム内容の方はというと、3人称視点のアクションシューティングです。
アナログスティックで操作し、タッチペンで照準を動かし、
Lボタンでショットを打つのが基本操作。
タッチペンはほぼ画面にベッタリなので確かに台座に置いてプレイすると楽なシステム。
FPSとかTPSに近い操作感って感じです。


ストーリーモードでは主に2タイプのステージを交互に進んでいきます。
強制スクロールで飛んでくる的を撃ってく空中ステージと、
自分で駆けまわりアクション性も強い地上ステージの2種類となってます。
空中ステージはオーソドックスなシューティングって感じだけど、
地上ステージの方は自キャラ操作での回避や、
遠距離近距離を使い分けた攻撃アクションと、
印象がガラっと変わる構成となってます。
地上ステージは、FPSとかに慣れ親しんでないと、
照準を相手に向ける操作、いわゆるエイムってやつが難しいかと思います(・ω・`)


その他のシステムとしては、ステージ開始前に難易度の選択ができるんだが、
集めたハートをつぎ込めばつぎ込むほど高難易度になり敵の強さが増すが、
獲得できるハートの量やレアな神器が出やすくなったりと、
報酬の質がハネ上がります。
クリアできないとつぎ込んだハートが無駄になるんで、
自分の腕と相談して難易度を決めてやる必要があります。
ステージ中に拾ったりする神器はいわゆる武器で、
剣やら弓やら銃やら色々種類が存在し、
神器によって特性も様々なので武器選択も楽しみの1つかと。
神器は合成したりしてお互いの特性を引き継いだ神器を作ったりと、
カスタマイズできる部分が結構大きい。
すれ違い通信なんかでももらえたりするみたいです。


Wi-FIを使ったマルチプレイにも対応してて、
チーム戦とバトルロイヤルが楽しめます、スマブラ的な感じ。
マルチプレイは地上戦オンリーとなっとります。
マルチプレイはレアな神器がご褒美にもらえることがあるので、
率先してプレイすればストーリー攻略も楽になるって寸法です。
分配は勝負の結果とは関係なくランダムとなってるので、
ヘタクソでちっとも勝てないって人でも安心、ガンガン戦うべき。


すれ違い通信、いつのまに通信にも対応してるんで、
3DSを持ち歩く楽しみがまた1つ増えるよ!
その他には、スマブラみたいにゲームプレイ中に、
おドールと呼ばれるフィギュアが拾えるコレクション要素や、
実績システムっぽい感じのシステムなどやり込める要素が結構用意されてます。


AR機能にも対応してて、付属のARカードで撮影したりできます。

このカード、お互いを向け合うとバトルが始まったりしてちょっと凝った作りに。
HPとか攻撃力とか割り振られてるんだよ、なんかバーコードバトラーを思い出したw


とにかくすげー丁寧に作られてるって感じがひしひしと伝わってきます。
グラフィックも綺麗だし、3Dっぷりもいい。
操作はちょっと慣れが必要だけど複雑ではないのでとっつきやすいし。
ストーリーのピットとパルテナ様の掛け合いが、
もはや漫才と化してていちいち面白いしw
オン対戦のおかげで長く楽しめる作りにもなってるしね。
買って損しない良作ゲーだと思うので、3DS持ってるなら是非遊んで欲しい一品ですね。


俺とフレンドコード交換して対戦してくれる人募集中だぜ!(・ω・´)