アンニュイライフに祝福を

っぺだよ(:3[____]

魔法少女まどか☆マギカ ポータブル


買ってから2日も経つけど感想つらつらっと書いとくよ。


待望のゲーム化ってことでどんなジャンルになるんだろうと思ってたが、
ダンジョンRPGとして登場ですよ、ダンジョン?(・ω・`)


ゲーム内容はというと、キュウベェ視点であっちこっちうろつくアドベンチャーパートと、
魔女空間の奥に潜む魔女を倒しに行くダンジョンパートを交互に繰り返す感じ。
アドベンチャーパートでは、適当に会話に割り込んだりして魔法少女に勧誘したり、
魔法少女を適当に煽って魔女にしようとしたりと大活躍なベェさんw
行動次第で結果が変わってくるので、クリーンなQBを演じたりもw


ダンジョンパートなんだが、Wizとかそっち系のを想像してたが、
どうやら不思議のダンジョン系のRPGでした、地形は変わらんけど。
ステータスの強化とかスキルツリーとかそれっぽいシステムもあるが、
なんといっても重要なのはソウルジェム
魔力を使いすぎるとどんどん濁っていき、
ソウルジェム穢れきると魔女になるってもんなんだが、
ゲーム中では濁りきってしまうとMPを必要とする魔法が一切使えなくなってしまう。
範囲1マスの攻撃はMP0なのでまったく攻撃できなくなるわけじゃないが、
攻撃力も下がるのでロクに戦闘もままならない状態に。
そうならないように魔女から入手したグリーフシードで穢れを浄化する必要がある。


このゲームは基本的に周回プレーが前提な訳なんだが、
周回時にレベルとかは引き継いだりしません。
その代わり、因果値というのが引き継がれ、
この値が大きければ大きいほどMPが高くなり、
なおかつソウルジェムが穢れにくくなり魔女になりにくくなるらしい。


クリア時の特典としては、プレイ結果によるポイント清算が行われる。
ここでもらったポイントを使って、ショップで魔法とかギャラリーのCGとか購入できたり。
魔法少女の感情を高めたり、魔女にさせたりすると多く加算されるんで、
どんどん魔法少女から搾取しようず!っていう鬼畜プレイがもとめられるw


イベントは全てフルボイスだし、
用意されてるルートや結末も結構あるようでだいぶボリュームありそうです。
ゲーム部分は結構ちゃんと作ってあるというか意外に難易度高めなので、
甘く見てると痛い目見るハメに、セーブはこまめにね(・ω・`)
ゲームならではの展開が存分に楽しめるので、ファンなら買って損はないかと。
アニメ見てないとさっぱりなんで、興味ある人はアニメ見てからね。