アンニュイライフに祝福を

っぺだよ(:3[____]

PHANTASY STAR ONLINE 2

α2テスト2日目はじまるよー(・ω・´)
本日は土曜ってことで18時から深夜2時までの運営でした。
割と遊んだんでつらつら感想とか。



さっそく今日届いたパッドでプレイ、うん快適快適。
とりあえずうちのPCのスペックならデフォルトの画質設定でも問題なく動くみたい。
アクションにジャンプが増えたおかげで、ついついぴょいこらしたくなるね。
あとステップが追加されたんだが、無敵時間があり回避に活用できる。
しかも大抵のアクションからスキなくステップに移行できるんで、
フォースとかで接近戦でPP回復しつつステップで回避ーと安全に行動できる。
囲まれるとさすがにきびしいけど、万能感がちょっと目立つ。




エストの途中で急にイベント始まったり。
規定数のエネミー倒したりってのが主なんだが、クリアすると追加報酬がもらえる。



ちょいとマイルーム、1ルームでベランダ付き。
ルームグッズ置いたり、模様替えしたりってのはPSU同様。
テストだからかしらんけど最初からマイルームショップ常設みたい。
PSU見たいにカウンターとかは付いてないんでちょっと寂しいけど(・ω・`)



マイルームのベランダ。
ついでにスクショ機能のウィンドウオフにするやつ活用したり。
ハンターに飽きたからキャス子でフォース作った。


職業なんだが、選べる職業はハンター、レンジャー、フォースの3種類で、
キャラクターのレベルが廃止されて、職業別のレベルのみになりました。
で、レベルがあがるとスキルポイントが加算され、
そのポイントを使ってスキルの習得が可能に。
最近のRPGによくあるスキルツリーにポイント振って、
自分好みにキャラクターをカスタマイズできるタイプ。
純粋にパラメータあげたりとか、ステップ中に攻撃アクションが取れるようになったりとか、
炎系、氷系、雷系マスタリとかあって、属性特化にしたりとか。
これで少しは個性だせるかもね。



みんな大好きフォイエ。
今回はテクニックの溜め打ちが可能になりました。
溜めることで威力や範囲が増し、しかもPPの消費は変わらないときたもんだ。



ラッピーきたぁぁぁぁ(゜∀゜)



今日確認できたステージは森林と火山だけでした。
どうでもいいけど全体マップを任意で確認できんのか?微妙に不便なんだよ(・ω・`)



エストを受ける用のロビー。
ここで部屋立てて、準備用の部屋へ移行。
準備用の部屋ではアイテム買ったり倉庫のアイテム出し入れしたりなどが可能。
あと、クエスト終了後にいちいちロビーにもどらなくても、
同じクエストを再度繰り返すことができるようになっててちょっと便利。
違うクエストを受けたい場合は戻らないとダメっぽいけど。
そういえば1部屋4人までなんだが、
エストによっては他の部屋と繋がるのもあるみたいで、
最大12人でクエストを進めることもできるようで。
一度も他の部屋と遭遇したことなかったが。


目新しいところはないけど、これまでのシリーズの集大成って感じの出来だと思う。
まだαテストだからこっから先どう転ぶかわからんけど、期待していいんじゃないかなぁ。