アンニュイライフに祝福を

っぺだよ(:3[____]

ダークソウル

フラゲ組からフリーズ地獄って報告が多々上がってて、
どうやらオンライン系に不具合があるらしく、
現在オフラインでしか遊べない状況です。
PSNにサインインしてるとフリーズしてしまうので、
サインアウトしプレイしましょう(・ω・`)


ってことで、ちゃんと届いたんだがオンで遊べないのでちょっと残念ぽん。
まぁ、オン専用ゲーってわけでもないので支障はないけども…


それはさておき、ちょろちょろっと遊んだんで感想でもつらつら。
デモンズソウルの続編ってことで、順当に進化した作りになってます。
ソウル体のシステムは亡者に変わったくらいで、根本的には変わってないし。
ボリュームがかなり増えたらしいので、目新しさはないけど遊び応えある増した感じ。
目立った変更点と言えば、前回と違いマップ間移動がシームレスになり、
一息付く間もなく次へ次へと言った感じに。
あと、回復アイテムの所持に制限が付いて、
回復アイテムを大量に持ってゴリ押しってのが難しくなりました。
これによりだいぶ難易度があがったことでしょうて(・ω・`)


前作のデモンズやったことない人にさらっとどんなゲームか説明すると、
端的に言えば探索型のアクションRPGとなっとります。
ダークファンタジーな世界観と、高めの難易度設定が特徴で、
いわゆる死に覚えゲーってやつで、初見のステージで1、2回死ぬのは当たり前。
心が折れるか折れないかの戦いですw


オンライン要素もデモンズ同様に、メッセージを残したり、
他プレイヤーの世界に参加したり、襲ったりできるようで。
自分を殺した敵プレイヤーに復讐できるとかなんとか、
そこらへんはオン繋がらないんでわかんないけど(・ω・`)


そんなわけでちょいちょいやってるが死にまくりでまだ序盤のほうです…
オープンワールドな感じになって拠点に戻るのも一苦労になったのが辛い。
前みたいな拠点から目的地へ自由に飛べるほうが好きだったなぁ。
正直ソロだけじゃクリア出来る気しないんだけど、どーなんだか。


とにかく、オンの不具合が早く直ってくれますよーに。