アンニュイライフに祝福を

っぺだよ(:3[____]

機動戦士ガンダム 新ギレンの野望


最強のMSとニュータイプが降臨なされたぞー(・ω・´)


ってことで0093のアムロ編クリアしました。
今さらだけどさらさらっと感想を。


今回からは軍の総大将以外にも、
パイロットとして部隊を率いて戦うパイロット編が追加されたのが特徴です。
どんなモードか簡単に言えば、自分の部隊以外は全委任モードって感じ。
資金の変わりに発言力ってパラメータが登場しこれを消費して、
支援物資の要請や他部隊からの人員の引きぬきや、
別部隊に一時的な命令を与えたりなど色々と戦略に口出しできます。
活躍すれば階級が上がり、自分以下の階級を引きぬいたりもできたりとかも。
全軍動かしたりめんどくさい軍略とかすっ飛ばしたい人にはオススメですw


総大将モードはまだやってないんでどうなってるかはわからんが、
とりあえずマップに関してはサターン版のときみたいな、
重要拠点以外は全部共通マップになってます、懐かしいね。
基本的なとこはそんなに変わらないが、知らないところで細かい変更点なども。
スタックが6機までになったり、パイロットに固有のスキルが付いてたりとか。
戦闘シーンとかも変わり映えしてなさそうで結構細かな動きするようになってたり、
砲撃とかにCGムービーが入るようになったりとか地味にパワーアップしてます。
前作でもあったのかもしらんが前作あんまりやり込んでないんで違いがようわからん(・ω・`)


シリーズファンなら普通に遊べる出来ではあると思う。
総額3000円分という酷いDLC商法が控えてたりするけどもw
やり込む要素はあいかわらず膨大だし、暇つぶしにしても半年以上持つんじゃない?
まぁ、逆に時間かかり過ぎるから隅から隅まで遊んでられないってのも、
このシリーズの痛いところでもあるがw