アンニュイライフに祝福を

っぺだよ(:3[____]

エルシャダイ


ファンタジーアクションゲーを買ったと思ったらFF13だった。
何を言って(ry


って訳でやっとこエルシャダイ届いたんで、
遊んでみたついでにクリアしたよ(・ω・´)
ルシフェルさんが言ってたとおり7時間くらいでクリアできる。
なもんで感想を適当に書き殴っとく。


もともと、イメージだけが先走ってて肝心のゲームについては特に触れられてなくて、
俺も勢いとネタのつもりで買ってみたわけなんだがw
プレイしてみると結構印象変わりました。
特徴的な世界観をバックに、
複雑なシステムとか操作を必要としないシンプルなアクション。
シンプルだけど結構奥が深くて歯応えのあるアクションゲーになってるかと。
煩わしいイベント中のQTEや、
テンポを損なうだけの謎解き的なアクションなんかも存在しないのが個人的には好印象。
シンプルイズベストを地で行く感じのゲームかと思います。


まぁ、不満もない訳ではないけど。
挙げるとするなら、マップ中であんまり敵湧かないんで、
ひたすらマップ走ってるだけになりがちなのがちょっと冗長な感じ。
あと、これは3Dアクション全般に言えるが、
視点固定なせいで足場をジャンプで渡ってくとことか穴に落ちまくりでイライラする。
奥行きの目測がわかんねーんだよね。


1周クリアするとスコアアタックが解禁され、
チャプターごとにスコアが表示されるようになり、
クリアすると自動でオンラインに登録されるようになります。
あと、体力表示のオンオフが表示できるようになったり、コスチュームチェンジできたりとか。


ついでに実績関係なんだがコンプは結構厳しそうかなって印象。
隠しコスチュームにノーダメになるコスがあるらしいんである程度は簡単になるが、
Hard以上の難易度で全スコアを最高ランクにするってのがあるんだが、
これに関しては隠しコスだとスコア入らないらしい。
スコア稼ぎとか嫌いなんだけどなぁー(・ω・`)


とにもかくにもぶっとーしでクリアしちゃうくらいは面白かったです。
ネタ的なイメージのせいでスルーしちゃうにはもったいないゲームだと思う。
そういえばイーノックって結局「問題ない、大丈夫だ」と、
一番いいのを頼む」以外のセリフしゃべんなくてビックリした(・ω・`)