アンニュイライフに祝福を

っぺだよ(:3[____]

ラストストーリー


上半身透明カラーげっとしたよ!
ってことでつらつらと感想でも。


とりあえずグラフィックなんかはWiiにしてはすげー頑張ってる。
HD機のゲームに見慣れるとさすがに見劣りするけども、
Wiiの中では最高峰レベルだと思う。


ゼノブレは広大な舞台を冒険するRPGだったが、
ラスストは1つの街を舞台にして細部まで拘った作品となってます。
街の中を歩くと、そこに住む人々の息遣いまで感じるような、
そんな空気感がゲームへの没入感を増してる要素になってるかと。


で、肝心のゲーム部分については、
RPGってことなんだが戦闘システムはTPSっぽい。
攻撃自体は敵に近付くとオートで殴るだけなんだが、
遠くからボウガンで攻撃したりだとか、物陰に隠れたりだとか、
特殊能力で敵を引きつけてる間に仲間に攻撃させたりだとか、
攻略の自由度が高い作りになってます。
その分、ややアクション要素も強くなってるんで苦手な人には苦手かもしれないけど、
レベルの概念があるから最悪レベルを上げればなんとかなるかと。


RPGにつきものの武器とか防具とかは、鍛冶屋なんかで強化していくシステム。
武器にはある程度スキルや性能差があるけど、
防具に関してはどれもそんなに大差がないので見た目で選んで強化していく感じ(・ω・`)
後になると変わってくかもしんないけども。
防具の色まで変えたりできるんだが、
そこまでこだわるのはちょいとやりすぎな気がしないでもないなぁw


基本的に1つの箱庭のなかでクエストとかこなしたり、
ストーリーを進めたりって流れなんだが、
エストリストみたいなシステムがないので、
エストの内容とか確認できないのがちょっと痛い。
アイテムを頼まれる依頼とかだと、何持ってけばいいのかメモらないと忘れるし。
マップは割と入り組んでるんで最初のうちは迷子になりまくるだろうけど、
メニューから特定の場所にジャンプできたりするので一応安心。


触ってて感じたのは結構UIが不便な点が多いのがちょいと残念かな。
さっきのクエストの件もそうだが、カメラワークがもう少し自由にならなかったのかと。
この作品、結構酔う酔うって言う人が多いのも、このカメラワークのせいだと思う。


一応オンラインにも対応していて、協力して巨大な敵と戦う「討伐」と、
バトルロイヤル風に最大6人で戦いあう「乱闘」の2つのモードが遊べます。
オンラインでのみかは知らないが、貴重なアイテムが手に入るんでやる価値はあるかと。
好きなキャラを使えるんで、
剣士担当とか魔法担当とかで役割決めて討伐とかすると楽しいだろうね。
ただ、討伐対象のモンスターはどれも高レベルなんで、
低レベルだと瞬殺されちゃうんでゲームクリア後とかのがいいかもね(・ω・`)
オンラインは正直、オマケ程度なボリュームなんであんまり期待はしないほうがいい。


要所要所で惜しいとこがちらほらあるけども、
人それぞれの楽しみ方があふれるゲームになってるかと。
戦闘は突き詰めれば突き詰めるほど面白いし、
拘りのつまった街並みを歩くだけでも楽しかったりするし。
ストーリーはやや中二チックな感じで好き好きあるだろうけどもw


3D酔いに耐性のある人は是非やってみるといいよw