アンニュイライフに祝福を

っぺだよ(:3[____]

2010年ゲームまとめ

もうすぐ今年も終わりってことで、俺もそろそろ今年を振り返っておこうかと。
とりあえず今年買ったゲームを羅列して、
超簡単な総評と5段階評価分けしとく、廉価版、iPhoneのは割愛。
あくまで俺がプレイした順、そんで個人的な感想なのであしからず。


■1月
END OF ETERNITY(Xbox360) ★★★★☆
「ストーリーや世界観はよかった、システムにもうひとひねり欲しかった」

ドラゴンクエスト6(DS) ★★★★☆
「超手堅いけど可もなく不可もなくって感じ」

■2月
斬撃のレギンレイヴ(Wii) ★★☆☆☆
「劣化版地球防衛軍としか言えない、、」


■3月
RPGツクールDS(DS) ★★☆☆☆
「バグの多さ、UIの悪さ、容量の少なさ、色々と残念」


龍が如く4(PS3) ★★★★☆
「寄り道だけで延々と遊べる、戦闘が単調」


・GOD OF WAR3(PS3) ★★★★★
PS3の性能を体感したいなら買っとけ」


北斗無双(Xbox360) ★★★☆☆
「原作の雰囲気の再現は良好、やや爽快感に欠ける」


■4月
世界樹の迷宮Ⅲ 星海の来訪者(DS) ★★★★☆
「順当な続編。正直、航海はいらないと思う」


・NO MORE HEROS 英雄たちの楽園(Xbox360) ★★☆☆☆
「ゲームはいいが、バグ、フリーズ頻発、ロード地獄のせいで台無し」


アフターバーナークライマックス(XboxLA) ★★★☆☆
「初心者でも割とがしがし遊べてよろしい」


・スーパーストリートファイター4(Xbox360) ★★★★★
「コストパフォーマンスよし」


■5月
スーパーマリオギャラクシー2(Wii) ★★★★★
「超鉄板、3Dアクションの金字塔と言っていい」


魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL(DS) ★★★★☆
「移植度は高い、個人的にはPSPでフルボイスでやって欲しかった…」


デススマイルズ2X(Xbox360) ★★★★☆
「アーケード版と比べるともはや別物」


■6月
・Snoopy Flying Ace(XboxLA) ★★★★☆
「お手軽ドッグファイトが楽しい、コストパフォーマンス良好」


・HOSPITAL. 6人の医師(Xbox360) ★★★★☆
「ストーリーや演出がとてもよい、久しぶりにWiiらしく遊べるゲーム」


ゴーストトリック(DS) ★★★★☆
「すぐハマれるゲーム性がよい、先が気になるストーリーも手伝って止め時がない」


ラブプラス+(DS) ★★★☆☆
「イベントやら多数追加されたけど、さすがにマンネリ感が否めない」


初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター(PSN) ★★★★☆
「ファンなら買い、としか言えんけど」


■7月
BLAZBLUE CONTINUUMSHIFT(Xbox360) ★★★★★
「1人でじっくり遊べる格ゲー、対人戦は多少敷居高いけど」


ファイアーエムブレム 新・紋章の謎〜光と影の英雄〜(DS) ★★★★☆
「移植に加え新要素が盛り沢山、初心者でも安心」


Fate/EXTRA(PSP) ★★★★☆
キャラゲーにしてはシステムとかちゃんとしてて面白かった」


初音ミク -Project DIVA-2nd(PSP) ★★★★☆
「正当進化な続編っぷり。前作曲をそのままってのはちょっと関心しない」


■8月
・LIMBO(XboxLA) ★★★★☆
「独特の雰囲気、世界観を作ってる。ボリュームが少ない」


ゼノブレイド(Wii) ★★★★★
「最近のRPGの中ではダントツ、純粋に冒険が楽しいと思える。」


・ACE:R(PS3) ★★☆☆☆
「操作性の改悪、単調なシナリオ、期待外れ感がハンパじゃない」


超次元ゲイム ネプテューヌ(PS3) ★☆☆☆☆
「キャラはカワイイとは思うが萌えを取ったらなんも残らん」


■9月
ポケットモンスター ブラック・ホワイト(DS) ★★★★★
「久しぶりにポケモンは楽しいと思い出させてくれた良作」


けいおん!放課後ライブ(PSP) ★★★☆☆
「キャラソンとかもてんこ盛り。やや難しい」


毛糸のカービィ(Wii) ★★★★☆
「とにかく癒される。純粋にアクションが楽しめる作り」


デッドライジング2(Xbox360) ★★★☆☆
「お使いがほとんどでテンポが悪い」


・Soratolobo それからCODAへ(DS) ★★★★☆
「丁寧に作られた世界観に圧倒。ただ、全体的に色々と惜しい感じ」


■11月
ラジアントヒストリア(DS) ★★★★☆
「純粋にストーリーを楽しめるRPG、戦闘はオマケ」

テイルズオブファンタジア なりきりダンジョンX(PSP) ★★★★☆
「2本入っててコストパフォーマンス良し」


スーパーロボット大戦L(DS) ★★★★☆
「古き良きスパロボ、手堅い作り」


ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生(PSP) ★★★★☆
「某裁判ゲーとはまた一味違った面白さ、裁判シーンの演出がよい」


■12月
モンスターハンターポータブル3rd(PSP) ★★★★★
「順当な進化作、結局パーティープレイで遊んでなんぼ」


ガンダム無双3(Xbox360) ★★★★☆
「順当な続編、とりあえず安心して遊べる。まぁ作業ゲー」


電脳戦機バーチャロンフォース(Xbox360) ★★★★☆
「ストイックな対戦ツール、オラタンよりもやや敷居は低くなった」


あ、俺こんなにゲーム買ってたんだ…(・ω・`)
基本的にどれも安心して楽しめる内容だったかと。
来年はどんなゲームに巡り合えることだろうかね。