アンニュイライフに祝福を

っぺだよ(:3[____]

電脳戦機バーチャロンフォース


ってことでバーチャロンフォースの限定版届きました。
15周年記念の限定版ってことで、箱がデカくて中身もスゲー豪華。
中身をさらっと紹介。


■オフィシャルサウンドトラック
過去シリーズの、OMG、オラタン、フォース、マーズの4作品のBGMを網羅した、
218曲で6枚組の超ボリューム、1枚2000円で買ったとしても12000円だぞ!w


■設定資料集
過去のモデルやカトキハジメ氏の設定資料なんかはもちろんのこと、
当時のインタビューなんかも多数収録、この15年の歴史が凝縮された1冊。
150ページの超ボリュームだぞ!



タングラム型スーパーボール(2個セット)
時空因果制御機構・タングラムを模したスーパーボール、らしいw
レッドとブルーの2個セット、何故スーパーボールなのかはわからんw
そもそもスーパーボールって単語自体が懐かしいわw


カトキハジメ描き下ろしジャケット
限定版ジャケットはカトキハジメ描き下ろしのかっちょいいテムジン仕様だ!(・ω・´)
ちなみに通常版は「4」って書かれただけのそっけないパッケらしいぞw


ってことでファンが泣いて喜ぶ豪華さなので、
箱○持ってないファンも取りあえず買っとこうぜw


さてさて、肝心のゲーム部分についてさらさらっと感想書いとくが、
断っておくと、フォース未プレイでオラタンに関しても、
死ぬほどやり込んだとはとてもいいがたいヘッポコプレイヤーなので、
細かい調整具合とかさっぱりわからんから素人目線でてけとーに書いてくぞ(・ω・`)


フォースになっての大きな特徴は2on2バトルになったことなんだが、
その際にシステム周りなんかも随分変更が入り、
オラタンと比べるとまったく別物になってるって印象。
全体的にスピードが遅くなり、操作も一部簡略化、
さらに射撃武器の追尾性能がだいぶ落ちており、敵に攻撃を当てづらくなりました。
バーチャロンってやっぱ操作が難しくてついてけないってところもあるんで、
そういった意味では初めての人にも少し敷居が下がったかなって感じ。
まぁ、言っても9年も前の作品だし今さらうんぬんかんぬん言うほどでもないなw
んでも、HD対応ってことでグラフィックもとても綺麗になってるよ。


主なゲームモードはアーケード、ミッション、対戦の3つ。
アーケードはいわずもがな、ミッションは家庭用のために追加された新モード、
対戦はオフラインでの4人対戦プレイも可能、もちろんオンライン対戦も完備。
オフラインでの対戦は画面4分割になるんだが、システムリンク対応で、
テレビと本体とソフトを4つ揃えての4人対戦も可能、一般でそんな設備整う人いるのかなw


ミッションモードは特定条件下の中でミッションをこなしてくモードです。
2P同時プレイや、オンラインでの同時プレイなんかも可能。
普通に敵を撃破してくミッションや、マップに散らばったディスクを集めるミッション、
ライフが回復しないミッション、ゲージが見えないミッションなど様々。
クリアするとランダムで機体やカラーが獲得できます、機体数は全91種!


アーケードやミッションをプレイするときに1人プレイだと、
相方はコンピュータになるんだが、そのAIを育てることも可能。
アーケードやミッションをプレイするとポイントがもらえるので、
それをAIに割り振ることで、射撃の命中精度や回避性能、
果てはパートナー行動の向上なんかの強化が行えます。
AIは機体ごとに設定できるんで、ミッションに合わせてAIを変更したりなんかも。


さて、多少操作が簡略化したと言っても、やっぱり難しいバーチャロン
そんな人のための救済措置にEXオプションが導入されてます。
ポイントを割り振ることで、ライフと攻撃力が強化された状態になるので、
高難度なミッションでも楽々クリアできる親切設計。
まぁ、EXオプションを使わない方がレア機体を入手できるらしいんで、
慣れてきたら自力で頑張ってみましょうってことで。


オンラインに関してはオラタンのときとほぼ同じ感じ。
そっけないって言ったらあれだけど、ランクマとプレマのみのシンプル具合。
細かいことは気にせず、ひたすら戦いましょう(・ω・´)


バーチャロンフォースは実績厨にもとても優しいw
アーケードを1周クリアするだけで500G前後くらいは簡単に溜まってしまうw
難易度による縛りはいっさいないので最低難易度でEXオプションを付ければ、
誰でも簡単にコンプできるお手軽さ。
オンライン実績は対戦数のみなので30連敗でも実績が解除されますw
オラタンのときも30分で200Gコンプできるお手軽さだったけど、
こっちは4時間くらいやれば1000Gコンプできるお手軽さw
実績厨は是非買っとけw


最後にフォース初プレイの雑感でもちらほらと。
とりあえず最初に感じた印象はもっさりしてるなぁって印象(・ω・`)
オラタンに慣れてしまうとどうしてもそう感じちゃうくらいの変わりっぷり。
あと、ターボが1つに統合されちゃったんでちょっと操作感が狂う。
まぁ、慣れの問題ではあると思うんだけどね。
これに慣れたあとにオラタンやると酷いことになりそうだw
2on2ってことで相方を意識したプレイは、やっぱ1人でやるのとは感覚が変わってくるね。
2on2って当時は結構斬新だったろうけど、
今じゃ某ガンダムゲーのせいでそんなに珍しくもないから目新しさを感じないがw
オラタンとは完全に別ゲーって感じだけど、
オラタンオラタンでこれはこれで別の楽しさがあるよね。
とにもかくにも対戦して、ちびちびと上達してく過程の楽しさってのは共通だしな。
まぁ、とにもかくにも対戦しまくろうず!ってことだよ(・ω・´)


とりあえずスペシネフ罪使ってるけど、鎌じゃなくなってちょっと残念。
鎌タイプのもいるみたいだけども、他にも色々触ってから考えようかねぇ。