アンニュイライフに祝福を

っぺだよ(:3[____]

ガンダム無双3

Amazonにしてはめずらしく、当日に持ってきやがりました。
2時間程度遊んでみたくらいだけどさらさらっと感想でも。


今作の特徴としては、セルアニメ表現によるグラフィックの一新。
CGバリバリのリアル志向もいいけど、
セルアニメは機体にメリハリが付いてくっきりはっきりしてていいよね。
あとは登場MSが追加されたくらい、00とユニコーン参戦です。
他にも、システムとかぼちぼち遊びやすく改善されてるくらいで、
あんまり目新しいところはないけど、前作の不満もある程度解消されていて、
とても遊びやすくなった印象を受けました。


まぁ、基本は無双アクションなんだが、
今回から戦闘エリアごとに特徴が追加されて戦略性がちょいと増しました。
味方全体の能力があがるニュータイプ研究所とか、
エリア間をぴょーんと移動できるカタパルトとか、
機体の修理をしてくれるドックだとかの役割が追加され、戦況に応じて使い分けたりなど。
あと、今回からは戦略ゲージは自軍と敵軍で個別になりました。
敵の拠点とか潰したりエースパイロットを撃墜すると減ってくのはいっしょだが、
エースパイロットが復活してもゲージが減っていき、
ゲージがなくなると復活できなくなります。
これが自軍にも適応されて、
自軍ゲージが残っている限りは何度でも復活できるようになりました。
しかもその場で復活なのでとってもスムーズ。
ただ、それを見越した感じで全体的に難易度が高くなってる印象も…
敵の集中砲火を受けると一瞬で落ちたりするほど(・ω・`)


機体の改造とかもちょっと変わりました。
前回までは各部のパーツをそれぞれ集めてやっと開発って感じだったが、
今回は設計書1つ入手すれば資金を払うことで生産できます。
ただ、機体の初期値とか改造限界なんかは設計書のランクによって左右されるんで、
結局設計書探しに四苦八苦させられることになりそう。
同一の機体は4つまでストックできるが、改造とかは個別で引き継いだりできないんで、
資金もそんだけかかっちゃうんで結局手間もそんなに変わんない気もしたり。


そして今作からオンラインモードが追加されました。
オンライン限定の高ランクミッションを最大4人で協力してプレイすることが可能。
難易度が高い分もらえる資金が多かったり、レア設計書がでやすかったりするらしいです。
難しいみたいなんで死にまくってギスギスしたらやだなって思ってまだプレイしてないけどw
もちっと機体とか強化してから挑んでみようかね(・ω・`)


目新しさはないけども手堅く遊べる内容にまとまってるかなって感じです。
無双好きでガンダム好きなら買っても損はしないクオリティかと。
サポートキャラとかオペレーションキャラとか設定できたりもするんで、
お気に入りのあのキャラにオペレーション担当してもらったりなんてこともできるんで、
アストナージにいつもささやいて欲しかったら買っとくといいですw


あ、ちなみに箱○版の方を買ったんで、持ってる人いたらいっしょに遊んでくらさいな(・ω・`)