アンニュイライフに祝福を

っぺだよ(:3[____]

毛糸のカービィ


Wii伝言板からSDに写真移せるかなぁーと思ったが、
移し方がわからんかったのでしかたなくiPhone撮り(・ω・`)


昨日今日とそこそこプレイしたんで、
いつもどーり適当に感想とかつらつらと。


大きな特徴の毛糸とフェルトの布で描かれた世界観はとにかく可愛らしい。
カービィとか登場する敵きゃらとかステージとかBGMとかなにかとほっこりする(´ω` )
まぁ、それはそれとして。


肝心のゲームシステムについては、
毛糸になっちゃったってことで、カービィおなじみの吸い込み攻撃ができなくなり、
代わりに毛糸を使った様々なアクションが追加。
てか、変わりすぎてカービィやってるって感じしないけどね(・ω・`)
元々はフラッフが主人公でカービィとは関係ないゲームだったらしいからなぁ。
おっと、脱線した。
主なアクションは毛糸で敵をほどいたり、敵を掴んで投げたり。
空中でのホバリングができなくなった変わりに、
落下傘みたいなのなってゆっくり下りたり、ストーンっぽくなって押しつぶしたり。
敵の能力をコピーできない変わりに、
ステージに落ちてる変身アイテムで多彩なアクションをしたりなどなど。


操作に関しては、リモコンは基本的に横持ち。
一部アクションと、自室で模様替えしたりするときに縦持ちに変えるくらい。
ヌンチャクなし、クラシックコンには多分対応してない。


基本的にオーソドックスな横スクロールアクションで、
ステージに落ちてるビーズとか集めながら進んでく。
クリア時はビーズの量でクリアランクが判定され、
ランクによってステージが増えたりとかも。


で、驚きなのが、HP的なものはおろか、残機もなし。
果てはゲームオーバーもありません。
敵に接触しても基本はノーダメージ。
たまに武器とか持ってる敵とか、
トゲとかの障害物に接触すると持っているビーズをまき散らすだけ。
穴に落ちても助けてもらえるし、時間制限もなし(一部除く
とにかくゲームオーバーにならないので、
クリア時のランクさえ気にしなければ誰でもクリアできるお手軽仕様に。
こうやって書くとどんだけヌルゲーなんだよって感じに見えるんだが、
ランクとかステージ中のアイテムを集めたりとかってのを気にするなら、
難易度的にはほどほどな感じ、
難しいとは言わないが簡単過ぎるってほどでもなし。


他には、部屋のインテリアをいじったりとか、
コレクションアイテム集めたりなんかのやり込み要素もちょいちょいあり。
2人同時プレイにも対応してて、相方を担いだり投げつけたりなんかも可。
変身する際に操作とか1Pと2Pで変わったりする、主な操作は1Pで2Pが補助って感じ。
NEWスーパーマリオであった、シャボン玉に入って無敵ーってのが今回もあり、
穴に落ちそうなときとかお互い離れたときなんかに使うと、
鳥みたいなのが自動で相手のとこまで運んでくれます。


とにもかくにも全体的な可愛さにほっこりさせられ、
アクションも割とのんびり楽しめる出来になってます。
死に覚えゲーみたいなハードな緊張感はないけども、
その分、純粋にアクションを楽しむというゲームだと思います。
アクションゲームが苦手でも十分楽しめるし、
やり込もうと思えば、慣れた人でもそこそこ歯応えを感じられるかと。


色々と癒されるので疲れた人はやってみるといいよw