アンニュイライフに祝福を

っぺだよ(:3[____]

初音ミク -Project DIVA-2nd


2日遅れで今さらだが触った感想とか書いておくね。


前作より収録曲が増え、
システムなんかもちょいちょい改良された正当な続編となってます。
収録曲は全部46+チュートリアル1、3分の1は前作の曲がそのまま入ってます。
前作よりもリンやルカやなんかの曲が増え、
メイコやカイトの曲なんかも追加されました。
またデュエット曲も追加され、2人で踊ったりします。


前回はロード時間の長さがややネックとなってましたが、
今回からメディアインストール対応となり、ややロード時間も改善されます。
さらに、前作のデータの引き継ぎが可能で、モジュールを全て引き継げます。
前作で全てモジュール取ってないって人でも、
今作でも一定条件クリアで、前作のモジュールが取得可能なので、
安心して引き継ぎが可能です(・ω・´)


リズムアクションについては、
今回から同時押しと長押しのアクションが増えました。
ここらへんは一度チュートリアルやっとくといいです。
正直、難易度は前作よりもだいぶ上がっている印象です。
ただ、今回からHELPアイテムというのが追加。
アイテムによって効果は違うが、3回はミスしてもコンボ扱い、とか、
ゲージ全部無くなっても回復する、とかそういった類です。
アイテムの使用は特にペナルティはないので、
自信がない人はガンガン使いましょう。


また、今回リザルト時の評価のランクの採点が変わり、
前作ならチャンスタイムさえノーミスならなんとでもなったのだが、
今回はCoolまたはFineの数によって評価が変わるので、
最初から気が抜けないようになってます。


今回からショップが追加され、
モジュールの入手もショップで購入って形に変更されました。
ルームグッズやHELPアイテムなんかもここで入手します。
ポイントは曲をプレイする度にもらえるんだが、
ノーマル1曲でだいたい4000ポイント前後。
モジュール1つがだいたい15000ポイント。
全モジュールを手に入れようかと思えば、
とんでもないプレイ数を要することになりそうです…


エディットは触ってないからわかんないが、
前作よりも作りやすくなってるらしい。
あ、前作からのエディットデータをコンバートすることも可能なので、
前作の追加楽曲なんかも普通にプレイすることができます。
コンバートは1曲ずつなのですげーめんどくさいですが(・ω・`)


あとはアドホック通信でプロフィールとか、
エディットデータとかを交換することが可能になりました。


全体的に前作からの不満点が改良されてるし、
曲も増えたしで前作買った人なら問題なく楽しめるかと。
まぁ、ファンアイテム的なもんでもあるけど。
前作未プレイな人は、前作の廉価版が出てるのでそっちからやりましょう。