アンニュイライフに祝福を

っぺだよ(:3[____]

Fate/EXTRA

最近はkonozamaに定評のあるAmazonさんのおかげで、
1日遅れたけど、限定版届いたよー



限定版の中身はというと、ソフトとfigmaのセイバー/エクストラ、
あとはビジュアルブック&サントラCDとなってます。
ついでに、初回特典かなんか知らんがオカルト雑誌風の冊子+DVDが付いてきた。



で、figmaのセイバー/エクストラ。
どうしてスカート透けちゃってるかなぁー(・ω・`)
聞いた話だとパンツじゃないらしいです。
パンツじゃないから恥ずか(ry



竹内バージョンの顔も付属。
やっぱこっちのほうがいいよな。


さて、とりあえず3時間くらいしかやってないんだが、
雑感とか色々書いときますね。


まず、ストーリーは完全オリジナルの展開となってます。
ある程度の設定、キャラクターなんかはそのまま登場するが、
基本的には原作とは別人です。
サーヴァントに関しては、セイバーとアーチャー意外はオリジナルっぽいです。
また、セイバーに関しては容姿が似てるだけで中身はだいぶ別人に…
しかもCVが丹下桜になっててすげービックリしたw
もしかしたら真名も変わってたりするんだろうか。


舞台はどうやら電脳空間のようで、
数多くのハッカー聖杯戦争の為にハッキングしてきてるらしい。
電脳空間での死亡は、そのまま脳死ですってさ(・ω・`)
主人公は何故か記憶喪失で、何故聖杯戦争に関わったのか不明w
とにもかくにも、斬新な切り口のストーリーで、
単純に先の展開が気になります。


ストーリーについてはこのへんにして、
次からはゲームシステムについての雑感でも。


ジャンルはRPGです。
電脳空間のダンジョンを探索し、レベル上げながら必要なアイテムを集め、
期限の日に敵のマスターと撃破する、の繰り返しが基本となります。
このゲームの戦闘はいわゆる3すくみを利用したシステムとなっており、
ターンの開始時に「アタック」「ブレイク」「ガード」の、
3つの行動の中からどれか1つを選択する。
それを6回分まで入力し、お互いの選択によって攻撃の成功可否が決まります。
例えば、相手が6回分「ブレイク」を選択していて、
こちらは「ブレイク」に強い「アタック」を6回セットしておけば、
無傷で6回連続攻撃が通るといった感じ。
もちろん相手が何選択するかはわからないので、
初見の相手には運が頼りとなり、雑魚戦でも手痛い攻撃を喰らうこともしばしば。
攻撃パターンなんかは敵によってある程度決まっているので、
何度か対戦して敵の攻撃パターンを把握すれば、戦闘が楽になるって寸法。


ゲームの流れとしては、
学校内を自由に歩いて情報を集めるパート、
ダンジョン内を探索して戦闘を行い経験値を稼いだりアイテムを探すパートを、
交互に行うといった流れになります。
(学校→ダンジョン)のひとくくりで1日が経過し、
規定日数が経つと、敵マスターとの対戦となります。
さすがにボス戦も運否天賦ってわけじゃなく、
学校内やダンジョン内にて敵サーヴァントの情報を集めることによって、
相手の行動なんかがわかるようになります。
なので、敵サーヴァントの真名がわかれば戦闘がだいぶ有利に。
お金稼いでアイテム買ったり、サーヴァントを強化したりもできるので、
最悪、ゴリ押ししたりできるようになるのかな、わからんけど。


主人公はオリジナルで、男女の選択も可。
なもんで衛宮士郎でてこないかも(・ω・`)
サーヴァントはセイバー、アーチャー、キャスターの中から選択。
キャスターはオリジナルで獣耳っ子ですw
性能差はよーわからんので好きなの選べばいいんじゃないかな。


一風変わったストーリーに、
そこそこ斬新なゲームシステムと、
思ってたよりもゲームとして楽しめる内容になってるかと。
フィギュアのオマケにゲーム付いてくる、
程度の期待しかしてなかったから嬉しい誤算だw
丹下桜ボイスのセイバーに抵抗がない人は是非どうぞw