アンニュイライフに祝福を

っぺだよ(:3[____]

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎〜光と影の英雄〜

konozama喰らってたせいで1日遅れで届いたよ。
ざっくりと遊んだんでちょいちょい感想でも。


今回のFEは基本的にSFC紋章の謎の2部をリメイクした作品です。
ただ、今作からでも十分遊べるようにと様々な追加要素が盛り込まれてます。
そのもっともたる点がマイユニットと呼ばれる自分の分身を作成できること。
名前や容姿、性別なんかを選んで、職種を選べば完成、
作成後にいくつか質問されるけど、
多分成長率とか伸びやすいパラメーターとかに関わってくるんじゃないかな。
今回のストーリーはこの自分の分身が、
アリティア騎士団へ入隊する為の試験を受けるところから始まります。


その他システムに関しては、前作の「新・暗黒竜と光の剣」をほぼ踏襲。
それに加え、人物相関図とか各地方の紹介とか追加されたり、
プレイしていない間の仲間の様子が見れたりする「みんなの様子」の追加、
そして既存ファンには衝撃のカジュアルモードの追加。
FEシリーズと言えば一度やられた味方は、
2度と復活しないというのが大原則な訳だが(例外あるけど)
今回追加されたカジュアルモードは、そのペナルティがなくなり、
死んでしまった仲間も次の章では復活するというゆとり仕様となっております(・ω・`)
往年のファンにとってはブーイング物だが、
これまで難易度のせいで敬遠してた人にとっては、窓口が広くなったのかと。
もちろん従来仕様のはクラシックモードとして健在。
モード変更後にそれぞれまた難易度の設定ができるようになりました。
難易度はノーマル、ハード、マニアック、ルナティックの4種類。
ルナティックって聞くと東方シリーズを思い出すなぁ…w


Wi-Fiモードに関しては、前作同様のWi-Fi対戦や、
Wi-Fiショッピングもあり、日替わりでめずらしいアイテムが並びます。
また、Wi-Fiから追加のミッションをDLすることもできるようになりました。
クリア後もたっぷりと遊べそうな感じです。


カジュアルモードの追加のせいであんまりいい印象持たれないかもしれないが、
シリーズとしてはまぎれもない正当進化したFEとなっているかと思います。
古参も新規も仲良く楽しもうぜってことなのですよ、うん(・ω・`)