アンニュイライフに祝福を

っぺだよ(:3[____]

HOSPITAL. 6人の医師


た、ただの診察なんだからね!
やましい気持ちなんてこれっぽっちもないよ!><


ってことで寝る間も惜しんでやっとります。
その甲斐あって、医師6名のエピソード全てクリアしました。
それぞれの分野の所感でもつらつらと。


■外科
メインだけあって一番力入ってるとこだと思う。
やること多いけど、慣れればスピーディにこなせるし、
処置の数が多くなってくるとカオスで楽しくなってくるw
難易度もほどほどなのでクリアするだけなら簡単かと。
ノーミスとか目指すとなると話は変わってくるけど(・ω・`)


■救急
外科以上に忙しくて難しかった…
ゲームオーバーになったのもこのパートだけだし。
複数の患者の体力に常に気を配ってないといけないので、
もたもたしてるとバタバタと患者が死んでいくんだよ…(;ω;`)
手が忙しい分、2人でやると楽しそうだね。


■整形外科
外科、救急と比べると難易度は低め。
ガイドをはみ出さないようになぞったりするのが主なので、
落ち着いてやればSランク取るのも簡単。
その分やっててちょっと物足りなさもあるかなぁ…


内視鏡
基本はあんまり変わらないが、内視鏡の移動が最大の特徴で、
リモコンを突きだすと全身、引くと後退って操作が追加されるんだが、
これずっとやってると疲れるんだよ(・ω・`)
内壁にぶつかると評価が下がるので、慎重にやんなきゃいけないし。
後半は迷路みたくなっててその中で患部を探し回らないといけないので、
多少イライラさせられたりするなぁ。


■診断
問診や触診、視診等、いろんな検査して症状を集めていき、
集めた症状と一致する候補の病名を特定するって流れなんだが、
ゲーム的なとこでの盛り上がりがあんまりなく、
あっちこっちをしらみつぶしに情報を集めたり、
画像の間違い探しを何度もさせられるので結構かったるい。
ストーリーが真面目に医療ドラマしてるのが救いかw


■検視
ほんとに別ゲー、探偵ゲームw
逆転裁判よりも逆転検事に近いかな、
情報を集めて統合したりとかするし。
現場で、ルミノールを使って血痕調べたり、
アルミ片で指紋を採取したりとかまるっきりだしw
要所要所の推理で4択クイズやら怪しい点を指したりだとか、
謎解いたりだとかてんこ盛り、意外に作り込まれてた。


それぞれに順位を付けるとしたら、
外科>救急>検視>整形外科>内視鏡>診断
ってところかなぁ。


6名の医師のエピソードが終わると、それぞれのエピソードが繋がる、
最終のエピソードが解禁されるっぽいです。
ドラクエ4で言うところの第5章ですね!(`・ω・´)


そういえば初回特典に付いてきたDVDには、
各医師の声優さんによるインタビューとか、トレーラーとかが収録されてました。
暇なときにでもじっくり見てみるかな。