アンニュイライフに祝福を

っぺだよ(:3[____]

HOSPITAL. 6人の医師

konozama喰らって1日遅れたけど無事届いたんで軽くレポでも。
「カドケゥス」シリーズの続編らしいんだがシリーズはどれも未プレイなので、
レポもシリーズ未経験な視点でつらつらと書いときます。


医療を題材としたゲーム、ということで、
Wiiリモコンをメスに見立てて奮っていきます。
リモコン+ヌンチャクでのプレイとなります。
大抵のWiiのゲームだと、リモコンを振ったりするアクションって、
大雑把な動作でなんとかなるのがほとんどなんだが、
このゲームは、画面に向けてポインタを正確に動かす動作が要求されるので、
腕にかかるプレッシャーが相当なものにw
慣れないうちは手が震えてミスが続発だと思う、まさに新米医師って感じw
ゲーム内の医師は天才的医療技術を持った設定だが(・ω・`)


ゲーム内ではさまざまな道具を使って、切開したり出血を吸引したり、
注射したり縫合したりといろんなアクションが要求されます。
難易度は一応EASYモード的なものを選べるので、苦手な人もなんとかなるかと。
素早さ、正確さが要求されるうえにやること多くて、最初はパニクること必然だけど、
医療現場の雰囲気や緊張感を味わえること請け合いです。
また、2P同時プレイも可能で、作業分担を分けることができるんで、
さらにほんとの手術っぽさも味わえます。
試しにうちの妹とやってみたけど、
危なっかしい手付きにハラハラドキドキさせられたw


サブタイトルの「6人の医師」が示す通り、
本作は6人の主人公がいてそれぞれの担当でストーリーが展開されます。
とりあえず一通り触ったんで軽く解説でも。


■外科
今作のメイン、担当医は懲役250年の天才外科医ww
8つの器具を使って、切開、摘出、縫合、注射なんかを行うパート。
道具の切り替えや処置がめまぐるしくてとても手が忙しい。
患者が死ぬとゲームオーバー。


■救急
現場に直行して、搬送までの間に応急手術を施す。
担当医は褐色で巨乳で男勝りなオネーチャン。
外科と違い応急処置なので使う器具は少ないが、
その代わり、何人もの患者を同時に見ていかなければならない。
もたもたしてるとどんどん患者が死んでいく…(・ω・`)
正確さに加えスピードが何よりも優先されるので外科以上に忙しくて難しい…
何人もお亡くなりになってしまった…(;ω;`)
規定人数を越えた死傷者を出すとゲームオーバー。


■整形外科
骨とか関節を特殊器具を使って整形、修復する。
担当医はムキムキマッチョで、裏では覆面を被って正義のヒーローとして活躍中w
外科よりは忙しくないがその分正確さが要求される。
ガイドをなぞったりする作業が主なんだが、
たまにリモコン振ってハンマーで殴ったりする作業も。
規定回数ミスするとゲームオーバー。


内視鏡
内視鏡を使って、体内の病巣の処置や摘出を行う。
担当医は武家屋敷っぽいとこの令嬢で、着物の上に白衣着てるw
内視鏡の操作はさながら3Dダンジョンを進むみたいな感じ。
内部を傷つけないように慎重に内視鏡を動かす必要がある。
患者が死ぬとゲームオーバー。


■診断
様々な検査で得た症状を元に、患者の病名を特定する。
担当医は無精ヒゲでシャワー中にもタバコ加えるオッサン。
これまでとは打って変わって操作ががらりと変わります。
患者を問診して自覚症状を聞いたり、触診で幹部に触れたり、
聴診器で体内の音を聞いたり、MRICTスキャンなんかも行って検査します。
なんていうか、さながら推理ゲームの探偵パートみたいな感じ。
女子中学生を触診するために上着脱がせたりできるよ!できるよ!(゜∀゜)
規定回数誤診するとゲームオーバー。


■検視
遺体や遺留品を調査し、事件の真相を解明する。
やることは診断と同様な感じなんだが、
なんていうか逆転裁判の探偵パートって感じの内容。
証拠品を検証するたびに、4択のクイズが出てきて、
正解すれば真相に辿りつけるって寸法。
現場で証拠品を集めたり、ルミノール反応を見て血痕を調べたり、
犯人のアリバイトリックを見破ったりと、
なんだか別のゲームをプレイしてる錯覚すら覚えるw


それぞれの担当医によって操作も内容も変わるのでとても新鮮です。
開始時点で6人を自由に選択できるので、
疲れたら息抜きに別の医師でプレイするのもよいかと。


ストーリーは完全フルボイスで贈る濃厚な医療ドラマ。
6人それぞれの視点で進んでいきます。
結構先の気になる展開でありつつ、要所要所のツッコミ所に和んだりw
医療ドラマ好きにはオススメです。
医療を題材にしたゲームだが、
内臓とか出血とか割とデフォルメチックに作られてるんで、
グロイのはちょっと…って人でも安心な作りになってるかと。
これぞWiiって感じのアクションもいっぱいで、
Wiiもまだまだ捨てたもんじゃないなって思わせてくれるよいゲームかと思います。


女子中学生に聴診器を当てたい人は是非!(`・ω・´)