アンニュイライフに祝福を

っぺだよ(:3[____]

スーパーストリートファイター4



スパ4買ってきたぞー!(「`Д´)「


思えば去年、スト4の為に箱○と液晶ディスプレイとスティック買ったもんだが、
1年後こうやって続編が遊べるのは感慨深いものがありますね(・ω・`)


さて、とりあえずスーパーになっての変更点と言えば、
新キャラクターが10人も追加されました、10人だよ10人、合計35人だよ。
ストゼロからアドンコーディー、ガイ、スト3からまこと、いぶき、ダッドリー
スパ2からはT・ホークとDJ、そしてオリジナルのジュリとハカン。
よく詰め込んだものだなぁ(・ω・`)
あとは既存キャラクタに細かい調整が入ったりしてます。
どんな調整入ったかは公式ブログでも見てくらさいw


オフのほうは、キャラが増えたんでトライアルモードもそれだけ増量。
また実績コンプのために血ヘドを吐く日々が始まるお(・ω・`)


そしてオンラインのほうは前回の不満点が改善され、
なおかつさらにモードも増えて対戦ツールとしてこのうえない進化を遂げました。
ランクマッチのBPはキャラ別となり、
気軽にサブキャラでランクマに挑めるようになりました。
プレマの代わりに追加されたエンドレスバトルは、
最大8名のロビーにて、買ったほうは残り負けた方は後退していくという方式で、
さながらゲーセンの雰囲気が満喫できます、しかも今回は観戦も完備。
人の対戦をさかなに、あーだこーだとだべりながら観戦するのはとても楽しそうです(^ω^ )
さらにチームバトルロビーでは2on2や3on3形式での対戦も可能。
フレンドとチーム組むなり、野良で適当に揉まれたりも可。
そして、今後のアップデートでトーナメントも実装予定とのこと。
数年は遊べるんじゃないかってくらいの充実っぷりだよ!(・ω・´)


また、数々のリプレイが見られるリプレイチャンネルでは、
特定のキャラに絞ったリプレイの閲覧が可能に。
そして、自分の過去戦のリプレイも勝手に保存されるようになったので、
最近の試合を振り返ったりすることもできるようになりました。
ぼけーっと眺めてるだけで1日終わっちゃうかもねかもね。


さて、あとはプレイした雑感でもつらつら書いてく。


まずは自分の持ちキャラどうなったかなっとケンを色々触ってみた。
弱昇竜の隙がなくなって連打しやすくなったし、
波動拳のスピードがあがってだいぶ頼れるようになった。
あと今回の新ウルコン紅蓮旋風脚の使い勝手が良すぎる、
めくりEX竜巻から普通につながるとかビックリ。


新キャラに関しては、いぶきとかまこととかのスト3勢をちょっと触ってみた。
スト3のときと結構操作感が変わってたりするんで新鮮っちゃぁ新鮮だな。
まことなんて丹田錬気から正中線五段突きが繋がるもんなぁ。
土佐波砕きからの追い打ちとかは健在でなつかしい感じ。


トライアルの雑感なんだが、
心なしか前作よりも簡単になってる印象があるなぁ。
キャラによっては、前作のまんまだったり、
新技絡めたコンボになったりとかいろいろだが、全体的に難易度下がってる気がする。
前作の経験があるからちょっと簡単に思えるって点もあるけども(・ω・`)
前回のトライアルをコンプできた人なら、きっとクリアできるレベルだと思う。
新キャラで詰むくらいヤバいのがあるかもしらんけどw


で、実績的なところで言うと、やっぱりネックはトライアル制覇と10連勝実績。
あとはランクマッチで35キャラ全員BPを1000まで稼がなきゃいけない廃人実績w
10連勝実績は初日の勢いで取れないと厳しいだろうから早目に取っておきたい。
とか思ってたらすぐ解除できましたw予想以上に初心者多かったです、うまうま(^ω^
これさえ取っておけば後は腰を据えてかかればなんとかなりそうかな。


あぁ…スパ4楽しいお。
カプコンさんありがとう(^ω^ )