アンニュイライフに祝福を

っぺだよ(:3[____]

END OF ETERNITY

End of Eternity (エンド オブ エタニティ) - Xbox360

End of Eternity (エンド オブ エタニティ) - Xbox360


とりあえず5時間ほどプレイした雑感でも。


ストーリーはまぁとりあえず置いとくw
最初に思ったのがチュートリアルのわかりにくさ(・ω・`)
最近のゲームはチュートリアルがしっかりしてるから、
説明書なんて滅多に読まなかったんだが、
このゲーム、チュートリアル見てもイマイチ理解できず、
仕方なく説明書開くハメになったわ。
システムとか結構凝ってるせいで、正直慣れるのが大変。
プレイ前に説明書を熟読することをオススメする。


戦闘システムはややこしすぎて説明する気になれんので細かいとこは省くw
基本的に戦闘フィールドを移動して、ターゲットを攻撃していく感じ。
攻撃方法に関しては、
FF13やった人にならアタッカーとブラスターの関係と言ったらピンとくるかと。
仮ダメージを蓄積させ、メインの武器で本ダメージとして固定させてくって流れ。
ゲームオーバーになった場合は、リトライができるんだが有料。
金を多くだせば有利な状況でリトライが可能、金がなきゃリトライ不可。
敵を倒しても経験値や資金は得られず、
資金はミッションをこなす、経験値は攻撃を当てると加算されるんで、
戦闘中にレベルあがったりする。
慣れないうちは何もわからんままゲームオーバーになることがしばしばだったが、
コツをつかんでくると、戦闘中の装備の使い分けや役割分担、部位破壊、
3人での連携攻撃などだいぶアクロバティックな戦闘が楽しめます。
最初はほんとイライラさせられたわ…(・ω・`)


フィールド移動も特殊で、マス目ごとに切り分けられた範囲を移動してくんだが、
最初はいける範囲が限られて、敵を倒すと落すアイテムをマスにはめてくことで、
行ける範囲が増していくっていう寸法、なんかパズルゲームみたい。


武器強化したり、服を着せかえたりとちょっとしたやり込み要素もありそう。
チュートリアルが不親切だったりUIがイマイチだったりするけど、
新しいことを色々詰め込もうって意気込みは感じ取れる作品かと。
少なくともFF13よりは全然ゲームしてて楽しいと思う(・ω・`)
最近の既存RPGに食傷気味な人なら触ってみてもいいかと。