アンニュイライフに祝福を

っぺだよ(:3[____]

世界樹の迷宮Ⅱ 諸王の聖杯


前日に前作のラスボスを倒すことに成功したんで、
自分の中でキリをつけて2に挑む決意もできました。


ってことでさっそくガリガリやってみたんで感想とか書いとくよー


基本的なとこは前作と変わらず。
へんな新要素もなく、前作のテイストそのままでした。
あいかわらず古代氏のBGMも神がかってるし。


目だった点といえば、新職業くらいなんだが、
インターフェースの部分がだいぶ改善されてて、
凄く遊びやすくなったのが実感できる。
細かいとこがほんと多いんだが、
こういうとこは好感が持てますね。
気づいたとこをあげてくと、


・名前入力が6文字に
・キャラ作成枠が30人に増加
・武器購入の際に、ステータスが確認できるように。
・また、購入後に装備させてもらえる
・LRで装備対象のキャラを変更できる
・薬系アイテム等も、武器と同じ店で買えるように
・預かり所の追加、ただし有料
・アクセサリ等で増加したステータスが色別でグラフ表示
・マップアイコンの増加
・拡大マップでの追従の可否設定
カニ歩きができるように
・警戒歩行等を使用した際、画面にアイコンがでるように
 効果が切れそうになると点滅し、切れると消える。
・中断セーブが可能に
・オート戦闘が可能に
・全滅時にマップデータといっしょに踏破データも記録されるように


などなど。
前作で不満だったような点がだいぶ改善されてます。
2やってから1やると結構イライラするかもしんないですねw


前作とのつながりもないんで、前作未プレイって人でも安心です。
最近の映像志向なゲームに飽き飽きしてて、
昔ながらの骨のあるゲームが遊びたいって人にはオススメです。
逆に、絵で興味持って、って人は面喰らうかもしれないけどw


さっそく遊んでみたんでプレイ日記的なものを(・ω・)ノ


発売前からパーティの編成に悩んでたんだが、
前衛:ブシドー、パラディン
後衛:ガンナー、メディック、カースメーカー
って編成に落ち着きました。
ブシドーとカースメーカーが最初から使えるようになったのはよいね。


キャラ枠が大量に増えたんで2軍として、
前衛:ソードマン、ダークハンター、ドクトルマグス
後衛:レンジャー、アルケミスト
ってのも作ってみた。
気分とか用途とかに合わせてちょこちょこ使い分けようかと。
もちろん金策のための5レンジャイもw


こっから先はネタバレですよっと(^ω^ )
1F〜4F編です。


「君はこのまま先へ進んでもよいし、ここで引き返してもよい」





前作引継ぎでエトリアの勲章げと。
HP+10とか全能力+1とかついてて、結構お得。
今回、全キャラクターで、全パラメーターブーストに、
スキルを振れるようになったんで、
ある程度はパラメーターを調整できるように。
後、前作で猛威をふるってた、
医術防御とか防御陣形とかのスキルがなくなって、
戦略的にも結構変わってきそうです。
しっかり役割分担させたパーティー編成が求められます。
あと、ブーストがなくなって、フォースという概念が。
ブーストと同じで行動するごとにゲージがあがり、
MAXになると各職固有のフォーススキルというものが使用可能に。
いわゆる超必殺技みたいなもので、TPは消費しない。
これにスキルポイント振って強化したりはできない。


とりあえず1軍を使ってみての各キャラの雑感でも。


■ブシドー
前作と違い、構えがマスタリ扱いになり、
戦闘時にいちいち構える必要がなくなった。
属性での全体攻撃スキルも追加され、とても攻撃的な感じに。
攻撃力も高くてソードマン涙目な感じだが、
あいかわらず防御が紙レベルで、高確率で死ぬ…


パラディン
防御陣形がなくなったのが痛い…
攻撃力も下げられ、
シールドスマイトも微妙になったらしいんで、
防御特化として割り切ったほうがよさげ。


■ガンナー
攻撃力が高いのが魅力、防御は割と低いんで、
前衛に入れると泣きを見る。
各種属性攻撃も強力で、アルケミストの代わりに。
TP消費が激しいんでいの一番にPP切れ起こす印象。
全体攻撃とかも持ってるんで主力として活躍しそうです。


■メディック
医療防御がなくなったのが本当に痛い…
回復特化になった感じ。
条件なしに博識が習得可能なのはちょっとお得か。
なんかTP消費がやたら増えた気がする…


■カースメーカー
地味すぎてイマイチ前作との違いがワカランw
ペイントレードが単体になっちゃったのが残念。
弱体特化なんで、ザコ戦だとほんとにやることがない…
今回毒が強いらしい。


まぁ、まだ序盤なんでほんと雑感でしかないなぁ。
んじゃ、いざ迷宮へ出陣ー(・ω・)ノ


■1F
あいからずレベル1のときのザコが強い強いw
イモムシの一撃に誰も耐えられないしw
お、花畑で休んでいきますか?選択肢が!
前作では最初に全滅を経験するトラウマポイントだったよなぁw
そんな俺も成長しました、
そんなみえみえのトラップにひっからないお(^ω^ )
自信満々にいいえを選んだんだが…


ちょww「いいえ」にしたら毒アゲハでたwwwwww
なんという経験者キラーwwww
さすが世界樹としか言い様がないぜぇwww


が、2匹だけだったんで被害がブシドー死んだくらい。
ん?ひょっとして難易度下がってね?
1度も全滅することなく、地図の書き上げ終了。
報告に行って先へ進むと、MAPに見覚えのあるアイコンが…


ちょwwww1FからFOEがいるのかよwww
まぁ、一歩も動かないんでこちらから仕掛けない限りは無害だが。
物足りなかったんでちょっと挑んでみた。


ごめんなさい、調子にのってました\(^o^)/


1Fの探索もほどよく終わったところで、
ちょっと資金稼いでおこうと、
レンジャー×5人編成、5レンジャイで採取所へ。
景気よく採取しまくってたら…


「おおっと!!」


ん?


ちょwwwwwww
採取しまくってたら、
ラフレシア」とかいうモンスターが飛び出してきたんですがwww
1撃で70近いダメージ…もうだめだーwwwww


前作の常識をことごとく覆す経験者トラップがひど過ぎて楽しい件w
ホント世界樹の迷宮は地獄だぜ、フゥハハー(^ω^ )


■2F
2FのFOEはあいかわらず鹿でした。
でも、強さはハンパなさすぎました…orz
今回は序盤のFOEが強すぎて、ほんと逃げる一択だなぁ…
FOEをおびき寄せるアイテムとか追加されたくらいだし。
リスは怖かったんでスルーしました(^ω^ )


■3F
今回から追加された、磁軸の柱が登場。
起動させとくと、町から迷宮に潜る際にその地点へ飛べるってもの。
地軸と違う点は、一方通行で柱から町へは帰れないこと。
奥へ進むと、懐かしい警告テロップが…


ちょwwww蟷螂またでたwwwwww


逃げることすら不可能で余裕で全滅\(^o^)/
その後、蟷螂に何度もつかまって死にまくるw


3Fで、レンとツスクルを彷彿とさせるような、
ベテランの冒険者に遭遇。
まさか前作といっしょの結果にはならんよね?(^ω^;)


■4F
今回はFOEの行動パターンも追加されたらしく、
この階では壁を飛び越えてくるFOE登場。
壁を越えていきなり飛んできたりするんで、
行動パターンをしっかり観察しないとヒドイ目に合いそうです。
戦ったことないんで姿がわからないんだが、
姿もわかんない丸い物体にビクビク怯えながら進む恐怖と言ったらw


やはし世界樹は問答無用で楽しいですね。
スキル何取るかで頭を悩ませたり、
引くか進むかでやきもきしたり、
全滅の危機に怯え手に汗かきながらFOEから逃げ回ったり。
前作の期待を裏切らない出来に満足しまくりです。


また眠れない日々が続きそうです(´ω`)