アンニュイライフに祝福を

っぺだよ(:3[____]

俺と東京生活

引越しは31日だが、
今日でネット止まっちゃうんでつらつら書いとく。




思えば、
2年前はこうして東京にいることなんて想像すらしなかった訳で。
会社に入った当初は、兵庫の方で勤務してもらうって話だったのが、
気が付けば東京に送りこまれ、
「2,3年経験も積めば希望も聞いてもらえるから」
なんて言葉に踊らされ東京で頑張ってみようって気になったもので。


生まれて初めての東京でなおかつ初めての1人暮らし。
前途は明るい、なんてとても言えない状況で、
とにかく今日をなんとかやり過ごそう、と思って頑張った。
自炊にチャレンジしてみよう、と思っていたのに、
家の電気コンロのヒドさに絶望し、
カップ麺orコンビニ弁当の日々が始まった訳で。
勤めだした頃は勤め先に食堂があったもんで、
朝と昼は栄養がちゃんと取れていたんだが、
半年後に急にオフィスが変わるってことで、
食堂のないオフィスに変わり、昼と晩は松屋でカレー、
なんていうのも日常茶飯事だった。
はっきりいって今の自分の健康状態になに1つ自信はもてないw
食生活を除けば、悠々自適な生活だったかと思う。
滅多に掃除しない不衛生きわまりない部屋だったが、
好きなこと好きなだけできる空間があれば俺にとっては十分だったからだ。


仕事の方は可もなく不可もなく。
好きか嫌いかと聞かれれば、嫌いじゃないと答えるだろう。
仕事が特殊だったせいもあり、
ときどき仕事しにきてるのか疑わしく思うことさえあるw
幸運にも人間関係には恵まれていて、
ストレスになるようなことも皆無だった。
これだけ遅刻してクビにならなかったのは、
上司の人徳の成せる技だと思う、ありがたやありがたや。


せっかく東京に来たんだから、と、
越してきた当初は色々見てまわったもんだ。
東京タワー、お台場、浅草の雷門、秋葉原幕張メッセ
特に、秋葉原にはカルチャーショックを受けたものだ。
大阪の日本橋のイメージしかない人間にとっては、異世界に見える。
まぁ、慣れてしまえばただデカいだけの空間だったがw
あちこち見て思ったのは、
東京つっても特に何か変わるもんじゃないなってことw
海外にやってきた訳でもないし、そりゃそうなんだろうがね。
ってことで、東京観光も最初の2,3ヶ月ですっかり飽きてしまった。
元々ものぐさな人間なので、
何かようでもないかぎり外出などしたくないのだ。
というのも、俺の住むことになった立川市というのが、
隠れたヲタクの町であり、ソッチ系の店がところどころに存在する。
わざわざ秋葉原に行く必要がまったくもってないのだ。
なんせ、アキバまで片道630円も取られるので、
立川で済むならそれに越したことはない訳で。
そんなこんなで、趣味の充実という点でも恵まれていたのである。
これが名古屋とか金沢だったら2年も持たなかっただろう。


もっと振り返ろうと思ったけど、あまり思い出せることがない…
気が付けば2年なんてあっという間だったからだ。
あの職場が変わることがなければ、3年でも5年でもいられた自信はある。
昔はあんなに大阪に帰りたがってたのに不思議なものだ。
なんて思ってたら予期せぬ大阪への帰還のチャンス。
人生何が起こるか本当にわからいもので。
東京での2年で一体何を得たんだろうかはわかんないが、
こうやって2年過ごした経験は非常によかったものだと思う。
どんな経験であれ何かしら役に立つはずだ。
そう自分に言い聞かせて大阪に帰りたいと思います。


バイバイ、東京(・ω・)ノシ