アンニュイライフに祝福を

っぺだよ(:3[____]

三国志大戦DS


てことで適当レビュ。


東京ゲームショーで触ったんだが、
製品版の完成度は凄いね、OPちゃんと収録されてるし。
ボイスまで完全に再現されてて、よくやったと思う。
一騎打ちとかの3Dモデルはさすがに個別じゃないけどね。
操作方法はほぼ変わらず、リンクシステムを使った同時移動。
十字キーで方向転換、設定で変えれるらしいけど試してない。


DS版オリジナルモードとして、ストーリーモードが追加。
群雄伝っぽいけど、戦闘中のイベントはなし。
あとは練習モード的なコンピ戦、4種類の難易度から選択可。
易は2戦、普は3戦、難は5戦、激は10戦。
初制圧時には何かと特典が付きます。
難クリア時は、カード図鑑でキャラボイスが視聴できるようになります。


カードの排出なんだが、
コンピ戦、Wi-Fi全国対戦、ワイヤレス対戦問わず、1戦につき1枚。
いきなりWi-FI通信やって、スターターデッキで挑んだら、
LE劉備が入ったガチ大徳に当たってフイタw


すれ違い通信にも対応。
弓、馬、槍の3すくみを利用したじゃんけん方式の戦いで、勝てばカードか戦器獲得。
具体的に説明すると、あらかじめ弓、馬、槍のどれかを5通り選択しておいて、
すれ違ったときに、選んだ兵種で勝手にじゃんけんしてくれるって寸法。
勝手にっていっても、上から順にだが。
勝つか引き分けでカードがもらえ、負けるとなし。
人の多いゲーセンとか街中でうろうろすべし。


Wi-Fi通信は、全国対戦と友達対戦の2種類。
全国対戦は、称号の近い相手との自動マッチング。
戦闘はだいぶ快適で、ラグなんて微塵も感じません。
通信切断によるペナルティはなし、カードがもらえないくらいか。
友達対戦は、あらかじめ友達登録した相手を指定しての対戦。
博多の友人syaayと試しに対戦してみました。
電話しながら対戦してましたwこれちょっと新鮮だよなぁww
トレードはワイヤレスのみで、Wi-Fiじゃできないのが難点。


ほぼ大戦2がベースなんだが、
位だけは州じゃなく品の武勇を稼ぐシステムに変更。
コンピ戦でもガンガン品があがります。
ただ、Wi-Fi通信対戦時は、品とは別に称号があり、
通信対戦で勝っても品は上下しないが、称号があがっていきます。
つまり、品の目安はコンピ戦を沢山やってるかってことくらい。
1品とかのカード資産はやばやば。
俺今6品だしー。


で、環境の話なんだが、
蜀単が鬼、重ねての操作が楽な仕様なので、
槍兵5枚重ねの槍激は武力8でも一瞬で沈みます。
それを見越してかで、呉もちらほら多い。
逆に魏はあんまり見ない、神速とか終わってるんだろうなぁ。
初めてでたSRが大徳劉備なんで、現在蜀単大徳使ってますw
張遼とか引ければ神速やってみたいですけどね。
今はとにかく、ひたすらコンピ戦やって資産を増やさんと。
てか、バージョンアップとかされないし、環境変わらないだろうなぁ…
まぁ、三国志対戦DS2がでる可能性はあるやね。


ずらずらっと書いてみたけど、
やっぱり通信対戦してなんぼなゲームです。
コンピ戦はコンピが弱すぎてすぐ飽きてきますし。
(激の10戦目のコスト18とかにヒドイ目にあったがw)
某所を見てると、アーケードは敬遠してたが、
DSから入ったって人が多いみたいなんで、
初心者の窓口としてはいい作りかと思います。
ちょうど今日、アーケードの方に新カードが追加されましたし。
三国志ってだけで敬遠してる人もいるかもしらんが、
シミュレーションの三国志じゃなく、
三国無双みたいなものだと思えばとっつきやすいかと。
知らなくても全然楽しめるので。
てか、俺はこのゲームがきっかけで横山三国志に手を出したのでw


友達コード交換して、通信対戦してくれる人募集中ーヽ(゚ω゚)ノ