アンニュイライフに祝福を

っぺだよ(:3[____]

東京ゲームショー2006

せっかく東京に住んでるんだから、
東京ゲームショーくらいいっとかないとなぁー、と思い立ったわけです。
前日、交通経路とか調べて準備万端。


…片道1050円もかかるのかよ(´Д`;)
しかも1時間半もかかるようで、こりゃ明日は早く起きないとなぁ。



ってことで7時起き、3時間しか寝てないです、ねみぃ…
開場は10時からなんで、今からでれば余裕で間に合うでしょう。
って思ったのに着いたら9時半ですよ、あれー?('A`)



そんなわけで幕張メッセに着くと、ずらーっと人の並。
想像はしてたけどやっぱ過酷そうだなぁ。
…入場料1200円もとんのか、そりゃ無料なわけないよなw
ってわけでてけとーに見てきたんでてけとーにレポでも。
てけとーなんでてけとーに読んでもらえればよいかと(てけとー


セガ
とにもかくにも今回一番見たかったのが「三国志大戦DS」なわけで。
で、15分くらい並んでプレイしてきましたよ。
ついでに王異たんのコスプレしたコンパニオンさんGJ!(^ω^d)
操作感としては、割と良好でした、一番の難点と思われていた、
1部隊以上動かせるのかってことなだが、
線を引くように2,3部隊まとめて選択し、移動先を指定することで
まとめて動かすことが可能、まとめ突撃も楽にできました。
カードの向きは、カード選択して十字キーの左右で調整、
または下ボタンを押しながらタッチペンで動かすことによっても変更可。
計略発動時のムービーや一騎打ちもちゃんとしてて思った以上に楽しめそうです。
まぁ、撤退時のエフェクトがしょぼかったり音声なかったり、
一騎打ちがムズすぎたりしたんで、改善されることを期待。
あとの出展物は、PS3のソニック、バーチャ5、
龍が如く2、格ゲー北斗、DS版シレンなど。
PSUは出展されてませんでした、空気読んだんでしょうねw


スクウェアエニックス
FF12の続編、FF5、FF3、DQモンスターズ、聖剣4などが出展。
FF13は見た限りなかった、なんかブースの奥にえらい長蛇の列ができてたんで、
並べば見れたのかもしんないが、そこまでして見たいわけじゃないので断念。


バンダイナムコ
PS3ガンダム、連ザ2、.hack/G.U2、テイルズシリーズなどなど。
ジョジョに90分待ちとかだったんで断念('A`)
ふるえるぞハート!燃え尽きるほどヒート!にはビビっときた、やべぇw
あと、キャプテン翼のデモムービーとかマジで感動しました、泣ける…(ノД`)
あとはX箱360版アイドルマスターが置いてた。
なんか特設ステージで声優さんらがゲーム内の歌を歌ってた。
別にアイドルマスターをどうこう言わんが、見に来てる客のヒートっぷりが引いたw



カプコン
PS3版デビルメイクライ4、ロストプラネット
逆転裁判4、流星のロックマン等、あとモンハン2ポータブルが人気だった。
今日のもう1つのメインが逆転裁判だったんで、
是がが非でもプレイしていこうと思ったら…2時間待ちかよ!!Σ(゚д゚)
頑張って待ちました、俺頑張ったよ…w
逆転裁判用の特設ブースができてて、
ゲームショー特性のシアターみたいなのが公開されててよさげな雰囲気でした。
2時間待ってようやく15分の体験プレイしてきたんですが、
いまいちキャラの薄い主人公は置いといて、8年たったなるほど君にビックリ。
つか先が楽しみすぎるんで、開発マジがんがってください!(`・ω・´)


コナミ
Wiiで出展するゲームタイトルを特設ステージで実演公開してた。
Wiiってすごいね、あんなリモコンみたいなコントローラーで、
いろんな動作を直感的に取り入れたって感じ、普通に楽しそうだった。
あとはビートマニアの新作とかね。
それとは別に注目タイトルとしてはもちろんメタルギアソリッド
でも、4は展示してなかったよ…(´・ω・`)
FF13といっしょでどっかで展示してたのかもしれんが。
置いてあったのはPSP版メタルギア、アクションに特化した作品らしい。
人がすいてたんでやってみた、操作性がイマイチだったが、
無線LANを使った通信対戦は楽しい、WiFiで全国の相手と対戦可能。
あ、小島監督みたよ、メタルギア4についていろいろ喋ってた。
ちらっと見ただけで話は聞いてきませんでした、ごめんよw


ソニー
もちろん目玉はPS3、値段も5万以下との発表もあり関心も高かったようで。
グラフィックはもうバカがつくほどキレイ、バカキレイ。
コントローラーを傾ける動作で、ゲーム内も傾いたりとかするんですよ。
とりわけ目を引いたのが、アイ・オブ・ジャッジメントっていうカードゲーム。
実際のカードを使用し、認識方法にカメラを用いるという斬新さ。
3×3のボードにカメラを向けて、実際カードをおくとカメラがカードを認識し、
ゲーム内でクリーチャーが出現するというもの。
ちょwwこれでディメンション0をゲーム化してくださいよ!お願いします!!w


・その他
PSPブースもあり、本体のバージョンアップ、
シェアリングによるゲームのダウンロードとか置いてたんで、
レイジレーサー2とか遊んでみたよ。
X箱ブースで、PSUのデモ画像だけ公開された、ゲームはなし。
コンパニオンのおねーさんがほんとにキレイですた(´ω`*)
あと、コスプレした人おおすぎ、会場の外では各自で撮影会が…w
ここはコ○ケ会場ですかw
PSUの巫女様のコスプレした人がいてなんかちょっと嬉しかったよ。
ソフトバンクKDDIブースもあり、携帯アプリが遊べるブースがあった。
ソフトバンクブースでは、
メイドさんと携帯ゲームで通信対戦できるって企画がやってましたw
なんだかソフトバンクって会社に期待してもいい気がしてきましたwww
別館にPCオンラインゲーのでっかいブースがあり、体験台が大量に設置されてた。
こうやってみるとオンゲーって星の数ほどありますよね。


ざっとこんな感じ、思ったほど体験版とか配られてなかったのが残念(・ω・`)
午前中はすいてたんだけど、昼過ぎた頃から混雑がピークに達して、
歩くのがとても嫌になりましたよ、人ごみ嫌い。
なもんで、思ったほどゲームしてこなかったですw
まぁ、並んでまでやりたいってゲームがなかったっていうのもありますが。
雰囲気は充分楽しんできたんで、個人的には満足です。